電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

石材産地加工の国産墓石がおすすめである5つの理由

石材産地加工の国産墓石がおすすめである5つの理由
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。兵庫県神戸市兵庫区にある株式会社第一石材の能島です。

(一社)日本石材産業協会認定の「1級お墓ディレクター」です。

のじま

近年では、市場に流通している大半の墓石が中国産であることはもちろんのこと、国産墓石の多くも中国でつくられています。

いわゆる、「中国加工の国産墓石」というものです。

 

そして、実にその数は、国産墓石全体の70%以上とも言われています。

 

日本の石をわざわざ中国に送って加工する目的は、ただ単に価格を抑えるためだけです。

決して、品質が良いわけではありません。

 

それでは、日本では墓石をつくっていないのか?というと、そんなことはありません。

数的には中国加工の国産墓石と比べると少ないですが、日本国内でも墓石はつくられています。

 

さすがに、昭和40年代頃までは、石材店が自ら石を加工してつくる「自社加工」の墓石がごく当たり前でしたが、今では、ほんの一握りの石材店だけです。

多くは、お墓に使用する石が産出される地域に集まる石材加工の専門業者がつくる、「産地加工」と呼ばれる国産墓石が一般的です。

 

そして、国産墓石の中でも、私が最もおすすめするのが産地加工の国産墓石です。

 

とは言っても、石材店が自ら手掛ける自社加工の国産墓石と違って、なんか身近じゃないだけにちょっと気になりますよね。

 

そこで、今回の記事は、石材産地加工の国産墓石がおすすめである5つの理由について詳しくお伝えいたします。

 

1.産地加工の国産墓石とは?

産地加工の国産墓石とは?

産地加工とは、「石材産地の加工工場でつくられる墓石」。

いわゆる、墓石に使用する石が採掘される地域にある石材加工専門工場でつくられる墓石のことです。

 

日本国内には、数多くの石材産地があります。

 

石が採れる地域には加工を専門とする工場が集まっています。

 

その中でも、有名なのが、

 

  • 香川県高松市の「庵治・牟礼(あじ・むれ)」地方
  • 愛知県の「岡崎」地方
  • 茨城県の「真壁(まかべ)」地方

 

の日本三大石材加工地と呼ばれる産地加工地域です。

 

これらの産地加工工場では、主に国産墓石の加工をしています。

もちろん、注文があれば外国産石材の加工もします。

 

国産墓石には、「自社加工」「中国加工」といろいろありますが、 最も安定した品質の墓石提供が可能なのが、この石材産地加工工場でつくられる製品でしょう。

 

2.産地加工の国産墓石がおすすめの5つの理由

産地加工の国産墓石がおすすめの5つの理由

石材店が自ら原石を仕入れてつくり上げる「自社加工」の国産墓石。

日本の石を中国の石材加工工場に送り墓石として加工される「中国加工」の国産墓石。

 

これらの2つと比べ、トータル的に最も高品質の墓石をつくることができるのが「産地加工」の国産墓石です。

 

その理由は数々ありますが、

 

  1. 石材産地なので石の取り換えが容易
  2. 原石のストック量の豊富さや入手経路が確立
  3. 最新の加工機械を揃えている工場がある
  4. あらゆる注文に対応できる石職人がいる
  5. 採石業者との太いパイプがある

 

などが、挙げられるでしょう。

 

では、1つずつご説明させていただきます。

 

(1)石材産地なので石の取り換えが容易

たとえば、日本一高価な墓石材「庵治石」に関して言えば、山から切り出した庵治石のすべてが使えるわけではありません。

 

すべてどころか、良質の庵治石墓石として使えるのは、採掘された石の全体量のわずか3~5%程度しかないのです。

 

そのため、切ってみてダメなら別の石、また別の石と、次々に新しい石と取り替えていく必要があるため、採石丁場に近い加工工場でないと良い製品ができないのです。

 

(2)原石のストック量の豊富さや入手経路が確立

庵治石ほど歩留まりの悪い石は少ないですが、どの石もすべてが墓石として使用できるわけではありません。

 

キズや大きなタマ(斑点のようなもの)など、墓石として使えない部分を取り除いていくと、「三分の二しか使えない」「半分しか使えない」などはごく当たり前のことなのです。

それゆえ、大量の原石をストックしておく方がベストというわけです。

 

産地加工の工場の大半は卸売り業者のため、自社加工の石材店と比べると生産量が多いため、多くの量の原石流通があるのが大きな強みとなっています。

 

また、原石の在庫量だけではなく、幅広い入手経路が確立されている点も、良い墓石製品づくりをするためには大切な要因です。

 

(3)最新の加工機械を揃えている工場がある

良い製品をつくるには良い機械も必要なのです。

何十年も前の加工機械と最新のものでは性能が天と地ほど違います。

 

それは、そのまま研磨精度などの製品精度に直結するのですが、 機械によっては何千万円もするので、そう簡単に導入はできません。

 

では、産地加工工場なら、すべてが最新の機械を使っているかというと、決してそんなことはなく、いまだに古い加工機械を使っている工場もあります。

 

いいお墓づくりには、石の品質や石職人の技術力の差もありますが、使用する加工機械によって製品の仕上がり具合も違ってくるのです。

 

(4)あらゆる注文に対応できる石職人がいる

産地加工地には様々な加工を専門とする工場があります。

 

  • 産地加工工場の中でも主流である墓石の加工工場
  • 墓石の蓮華加工などの「やくもの(特殊加工)」専門工場
  • 燈籠づくりを専門とする工場
  • お地蔵様の製作などの彫刻工場
  • 文字彫り専門工場

 

など、石に関するあらゆる分野の工場が集まっています。

 

したがって、産地加工工場の一社と繋がりを持つことにより、ありとあらゆる分野の専門加工が可能となるのも大きな強みです。

 

(5)採石業者との太いパイプがある

産地加工の工場は、採石業者(丁場)との太いパイプがあることも、良いお墓づくりには、最も重要な要因の一つです。

 

良い素材を腕の良い石職人が手間暇かけて加工し、そこに良い加工機械が加わってこそ最高の墓石ができます。

それには、元となる良い石の入手ルートが確立されているかどうかです。

 

採石丁場を経営する業者と加工工場との人間関係次第で、どこの工場に最も良い石が入るのかが決まるほどなのです。

 

これに関しては、鮮魚の世界によく似ています。

 

最高級のマグロは、豊洲市場を経て行き先は決まっています。

それは、一流の料亭や馴染みの寿司店に卸されます。

スーパーの店頭に並ぶことはありません。

 

石も同じで、最高級の庵治石の行き先は決まっているのです。

そのつながりをどの産地加工工場が持っているかです。

これは、庵治石に限らず、大島石や天山石も同じです。

 

採石丁場や仲買人とのパイプの太さや絆の深さによって、どのランクの石がどのくらいの値段で入るのかが決まります。

 

一般消費者が買いに行っても手に入るものではありません。

 

3.産地加工の国産墓石でお墓を建てるには?

産地加工の国産墓石でお墓を建てるには?

ここまでは、産地加工の国産墓石が、なぜおすすめなのかについて説明してまいりました。

 

では、一般消費者が産地加工の国産墓石でお墓を建てるには、どうすればいいのでしょうか?

 

石材産地の加工工場は、卸売りに特化しているところがほとんどですが、中には小売りをしているところがあります。

しかし、距離的な問題があるのと、あなたが求めているお墓にはどの工場がピッタリなのかなど、どこに頼めばわからないことでしょう。

 

そうなると、やはり石材店経由となります。

 

ただ、すべての産地加工工場の墓石が良いわけではありません。

品質もピンキリなら、価格もピンキリです。

 

とことん品質にこだわり、値段の高い工場もあれば、品質もそこそこの代わりに値段の安い工場もあります。

 

これは、何も墓石に限ったことではありません。

 

札幌のラーメン横丁で食べるラーメンはすべて美味しいでしょうか?

神戸や横浜の中華街で食べる中華料理は全て美味しいでしょうか?

これらの地域も、ある意味「産地加工」と同じですが、決してすべての店が美味しくて良心的な価格ではないはずです。

 

美味しい店、そうでない店、値段の高い店、安い店と様々なはずです。

 

要は、消費者が選んだ石材店が、石材商社や卸売業者を通じて、どこの石材加工工場に墓石の製作を依頼するかで良し悪しが決まるのです。

それに加え、石は自然のものだけに、人間関係や取引状況等で提供される墓石に差が出てくるのは当然のことです。

 

それゆえ、単に「産地加工」というだけでは素晴らしく良いお墓ができるとは限らないのです。。

 

産地加工の国産墓石なら安心とは言っても、 結局はあなたがお墓づくりを託す「石材店選び」ということになってしまうのです。

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

国産墓石というと、石材店自らが墓石をつくっていると思っている方が意外と多いのです。

しかし、実際には、石材店自らが墓石の加工を手掛ける「自社加工」はごくわずかで、都市部では皆無に等しいと言ってもいいくらいです。

 

近年では、国産墓石の大半は中国の石材加工工場でつくられており、国内では「産地加工」と呼ばれる、石材の産地に集まる石材加工工場でつくられています。

 

そして、国内加工の国産墓石の中で最も信頼度の高いのが、石材産地の加工工場なのですが、その中でもピンからキリまであります。

 

産地加工の国産墓石だったら、必ずしも最高品質とは言えないのです。

中国の石材加工工場と同じく、日本でもゴマカシ加工をする工場もあります。

 

つまり、あなたが選んだ石材店が、どの程度の国産墓石の提供を考えているかです。

 

そこには、経営者の考え方や経営方針が最も大きく影響してきます。

 

心から満足できるお墓づくりのためには、いろんな石材店の話を聞き、あなたにピッタリの石材店を見つけるしか方法がないのです。

 

 

【実録映像】第一石材のご紹介とお客様の声(00:04:40)

 

私たちに30分の時間をください!

私たちに30分の時間をください。失敗しないお墓選びの秘訣をお伝えいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

しかし、この記事だけでは、あなたのお墓への疑問を解決するにはまだまだ情報量が足りません。

 

もし、あなたが、

 

  • 満足のいくお墓を建てたい
  • お墓づくりで絶対失敗したくない

 

と思われているのなら、私たちに30分だけ時間をください。

 

方法は簡単です。

当社にお電話をしていただき、「お墓無料相談」の予約をしていただくだけです。
└フリーダイヤル:0120-756-148(ナゴム・イシヤ)

 

スマホなら、下記の電話番号をプッシュしていただくだけです。

 

 

ご対応は、一般社団法人日本石材産業協会認定の「1級・お墓ディレクター」資格者である、私、能島孝志が承ります。

もちろん、相談は一切無料です。

 

私たちに30分のお時間をいただければ、あなたがお墓づくりで失敗する確率はかなり少なくなるはずです。

また、当社にご来店いただければ、あなたのお墓づくりの半分は成功へと近づくでしょう。

 

そして、あなたのお墓づくりを当社にお任せいただけるのなら、満足を超えた感動をご提供できると自負しております。

 

しかし、問い合わせをすれば、

 

  • 「売り込まれるんじゃないか?」
  • 「後からしつこく電話が掛かってくるんじゃないの?」

 

なんて、心配をされているのならご安心ください。

 

当社では、

しつこい営業は絶対にいたしません。
売り込み電話は絶対にいたしません。
自宅への押しかけ営業は絶対にいたしません。

 

安心してご相談ください。

 

「お墓無料相談」のご予約は、以下のフォームから、お電話・メールにてお申し込みください。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください