電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

低い吸水率で水シミができない天山石墓石/お客様の声・口コミ

低い吸水率で水シミができない天山石墓石-お客様の声・口コミ
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。兵庫県神戸市兵庫区にある株式会社第一石材の能島です。

(一社)日本石材産業協会認定の「1級お墓ディレクター」です。

のじま

「硬い」「水を吸わない」「変色しない」という優れた特徴を持つ天山石は、私ども第一石材が最も推奨する理想の墓石材です。

 

当社は、関西地方では絶大な人気を誇る大島石よりも天山石での建墓数が多いという、ちょっとめずらしい石材店です。

それだけ、天山石の墓石に関しては絶対の自信があるということです。

 

それには、自社だけの努力ではどうにもかないません。

 

当社がすべての天山石の加工をお願いしている、日本三大石材加工地の一つである香川県高松市「庵治・牟礼」の加工業者様の協力がなければ成し得ないことなのです。

つまり、素材である天山石の原石を見極める目と、卓越した加工技術がなければ、素晴らしい天山石の墓石になり得ないということです。

 

今回の記事は、天山石でお墓を建てられた大阪府のKK様から頂いた「お客様の声」を原文のままご紹介いたします。

 

天山石でのお墓建立を考えておられる方にはとても参考になる内容ですよ。

 

1.天山石でお墓を建てた「お客様の声」

天山石でお墓を建てた「お客様の声」

第一石材さんに建墓をお願いして、開眼法要から一年半が早くも過ぎました。

 

月に2回ほど、お墓参りに行きますが、その度に天山石を選んで良かったと強く感じます。

 

人によっては、見た目の好みが分かれるそうですが、私は大変気に入っております。

 

とても濃い青紫という感じの色ですが、しっかりと透明感もあり、何度見ても独特の不思議な印象を受けます。

 

実は、最初は天山石もあまり好みではなく、他の石で検討していたのですが、第一石材さんの天山石のサンプルや、実際に建てられたお墓を墓地で案内していただくと、想像以上に美しく驚いて、一気に天山石が第一候補になりました。

お墓参りの時に水をかけると、見た目がパッと大きく変わるのも、とても印象的です。

しかし、その水をかけた後も短時間で乾き、割と早く元どおりになります。

 

大雨が降った翌日でも同様で、多くのお墓が水を吸って大きく色が変わっていても、いつも何事もなかった様に変わらず美しい姿のままです。

 

吸水率が低く、経年劣化が少ないとは能島社長から伺っていましたが、周囲の同時期のお墓と比較すると、わずか一年半でも、ここまで差がつくのか?と驚くほど、天山石は何も変わらない印象です。

5年、10年経っても、ほとんど変わらない気さえします。

 

また、正面と側面の見た目が天山石は大きく違うのですが、正真正銘の国内加工である第一石材さんの天山石は、石の模様が考慮されて、きちんと石の方向が揃えられていますので、とても美しい丁寧な仕事がされています。

 

見た目の好みは、とても大事な要素と思いますが、天山石が好みに合えば、これ以上の良質な国産石はないのではないか?と個人的に感じています。

 

大阪府守口市 KK

 

2.KK様から墓碑完成後に頂いたレヴュー

KK様から墓碑完成後に頂いたレヴュー

先ほどは、天山石でお墓を建てたKK様から建墓一年後の「お客様の声」をご紹介いたしましたが、実は、KK様はお墓を建てるにあたり、半年間で15軒ほどの石材店を廻られたご様子です。

インターネットの普及で、お墓を購入する際に複数の石材店での相見積もりが当たり前の時代であっても、15軒は当社のお客様の中でもダントツで一番です。

 

  • 石材店ごとに言うことが違う
  • 石材店ごとに見積もり金額が大きく違う

 

という中で、何が正しくて、何を選べば良いのかを見定めていかなければいけないのです。

 

そのKK様から、墓碑完成後にもレビューをいただいております。

詳しくはコチラの記事をご覧ください。
↓↓↓↓↓
半年間で15軒の石材店に行かれた大阪府のKK様のお墓選び【お客様の声・口コミ】

 

3.まとめ/第一石材からKK様へ

KK様、本当に良いご縁をいただき、ありがとうございます。

また、嬉しい「お客様の声」を頂戴し、心から感謝申し上げます。

 

たしかに、天山石は、「硬い」「水を吸わない」「変色しない」という理想の墓石材です。

 

  • 加工が少々下手でも
  • 磨きが悪くても
  • 石目が揃っていなくても

 

天山石が耐久性に優れている石であることには変わりありません。

 

しかし、せっかくそこまで優れた素材であるならば、高い技術レベルの石職人の手で加工された美しい墓石を望まれる方は少なくありません。

 

しかし、いくら最高級の天山石の原石を用い最高の技術で加工しても、全国のほとんどの墓石はカロート(納骨室)に水が入ってしまう構造なのです。

もちろん、私の地元である兵庫県を含む関西地方の墓石も当然のごとくカロートに水が入ります。

ひどい場合には、カロート内に水が溜まり、お骨がプカプカと浮いていることもあります。

 

つまり、外観的に見れば素晴らしい石で丁寧な加工であっても、大切な人のご遺骨を納める場所は水浸しということです。

 

私ども、第一石材では、この納骨室の水問題を解決すべく、特許・実用新案登録の独自構造である“納骨室に水が入らないお墓”「信頼棺®」を開発いたしました。

 

お墓の主役は「お骨」であることを今一度考えながら、お墓選びをすることも大切な要件ではないかと思います。

 

 

【実録映像】お客様インタビュー動画(00:04:40)

 

私たちに30分の時間をください!

私たちに30分の時間をください。失敗しないお墓選びの秘訣をお伝えいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

しかし、この記事だけでは、あなたのお墓への疑問を解決するにはまだまだ情報量が足りません。

 

もし、あなたが、

 

  • 満足のいくお墓を建てたい
  • お墓づくりで絶対失敗したくない

 

と思われているのなら、私たちに30分だけ時間をください。

 

方法は簡単です。

当社にお電話をしていただき、「お墓無料相談」の予約をしていただくだけです。
└フリーダイヤル:0120-756-148(ナゴム・イシヤ)

 

スマホなら、下記の電話番号をプッシュしていただくだけです。

 

 

ご対応は、一般社団法人日本石材産業協会認定の「1級・お墓ディレクター」資格者である、私、能島孝志が承ります。

もちろん、相談は一切無料です。

 

私たちに30分のお時間をいただければ、あなたがお墓づくりで失敗する確率はかなり少なくなるはずです。

また、当社にご来店いただければ、あなたのお墓づくりの半分は成功へと近づくでしょう。

 

そして、あなたのお墓づくりを当社にお任せいただけるのなら、満足を超えた感動をご提供できると自負しております。

 

しかし、問い合わせをすれば、

 

  • 「売り込まれるんじゃないか?」
  • 「後からしつこく電話が掛かってくるんじゃないの?」

 

なんて、心配をされているのならご安心ください。

 

当社では、

しつこい営業は絶対にいたしません。
売り込み電話は絶対にいたしません。
自宅への押しかけ営業は絶対にいたしません。

 

安心してご相談ください。

 

「お墓無料相談」のご予約は、以下のフォームから、お電話・メールにてお申し込みください。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください