電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

神戸・兵庫のお墓・墓石の価格・値段はいくら?(4)墓石の値段の相場?

神戸・兵庫のお墓・墓石の価格・値段はいくら?(4)墓石の値段の相場?
この記事を書いている人 - WRITER -

(4)墓石の値段の相場?

ひと口に墓石の値段と言っても、ピンからキリまであります。

その金額は数十万円から数億円までとかなりの値段の幅がありますが、
1,000万円を超える墓石を購入される方はさほど多くはいらっしゃいません。

ベンツやポルシェやレクサスが街中にこれだけたくさん走っているのと比べると、
悲しいかな、大切な方を祀るはずのお墓にお金をかける人はあまり多くない様です。

ちなみに「一般社団法人全国優良石材店の会」が調べた、
2014年度の全国平均墓石建立費は163.7万円となっています。

※詳しくはコチラまで!「2014年・全国平均墓石建立費は163.7万円」

まあ、地域性や墓石のカタチや大きさによっても差はありますが、
やはり、このあたりの金額が相場としての目安にはなるのかと思います。

相場というよりも、いくらの予算で考えているかです。

お墓に係る費用には、墓地代、墓石代、管理費などがあることは、
これまでのブログでお話しさせていただきました。

しかし、この他にもお墓に納めるご遺骨がある場合には、
開眼・納骨法要の際の寺院住職への御布施等も予算に入れておくべきです。

すでに墓地を購入されている場合なら、墓石にいくらかけるかです。

41.gif

これから墓地の購入も含めて考えられる場合には、
総予算内でまかなえる広さの墓地を探す必要があります。

ちなみに、私どもの地元である神戸市営墓地を例に挙げますと、
平均的な広さの3.0㎡(間口1.5m×奥行2.0m)墓地で永代使用量は72万円です。

管理費は1年間で3,900円と極めて廉価です。

しかし、この3.0㎡に建てることができる墓石は、
70万円位~1,000万円位までと大きく値段の幅があります。

これは、車が軽自動車から高級外車まであるのと同じです。

ただ、150万円の予算でどれだけの墓石を提供してくれるのか?
200万円の予算でどれだけの墓石を提供してくれるかが重要になってきます。

しかし、この部分の違いが消費者には最も分かりにくいだけに、
ついつい価格優先で選んでしまうのは仕方がないのかも分かりません。

お墓づくりには大きな費用を要するだけに、満足のいくお墓をつくるには、
やはり「石材店選び」が何よりも重要な要素となってきます。

                                    ~つづく~

■石材店が教えてくれない本当に知りたいお墓の話「お墓選びは石材店選び。こんな業者は絶対ダメ!」

top_img_1604_520x265.png

top_bnr_inquiry_site_520x85.png

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください