電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

お墓なんて、どの石材店で建てても同じ?… 「いいえ、違うのです!」 当社のお墓には選ばれる理由があるのです。(その3)

お墓なんて、どの石材店で建てても同じ?… 「いいえ、違うのです!」 当社のお墓には選ばれる理由があるのです。(その3)
この記事を書いている人 - WRITER -

目次

[(その1)"防水構造を供えたお墓"「信頼棺®」の三つの大きな特徴]

[(その2)「信頼棺®」が産んだ次の課題…]

(その3)石材店として一番言いたくない言葉

石材店でなくとも、この言葉は言いたくないと思います。

それは…、「できません」という言葉です。

180627_1.jpg

もちろん、お客様がとんでもない低価格を要望される時や、
どう考えても無理な短納期を要望される時は、
お伝えすべき言葉として「できません」と言うことが必要な時もあります。

また、お客様の墓地が、最初から石材店が決まっている場合も同様で、
残念ながら当社としてご協力できることは皆無に近いので、
大変申し訳ないのですが「できません」とお伝えします。

しかし、技術的な問題や、当社の商品の仕入れの事情等で、
お客様の要望にお応えできない時の「できません」は、
私にとっては、本当に言いたくない言葉の筆頭に挙げられます。

可能な限りお客様の要望をお伺いして、お客様のお墓の問題解決を、
やりがいの一つとしている私にとっては、ある意味で敗北宣言と同じなのです。

180627_2.jpg

本当に自信を持って世に送り出した「信頼棺®」が理由となってしまい、
お客様に「できません」とお伝えする時は本当に複雑な気分です。

「残念ながら、お客様の墓地で信頼棺の仕様はできません…。」
これをお伝えする時が、一番辛い言葉になりつつありました。

実は、「信頼棺®」は、お墓の中に水が入らないだけでなく、
頑丈で念入りな仕様のために、お墓の土台となる芝台が通常より大きく、
一定の墓地の長さ(奥行)が必要となってきます。

開発当初よりさまざまな工夫を重ね続けまして、
ある程度のサイズに抑えることはできたのですが、
それでも収まらない墓地のお客様が時々おられます。

そして、当社の営業範囲が徐々に広まれば広まるほど、
「信頼棺®」が適用できないお客様が増える印象さえありました。

当社の現場監督が、お客様の墓地を下見に行く際には、
何とか「信頼棺®」が建てられる広さがあってほしい…と送り出している、
少し消極的になっている自分もいました。

しかし、私が「できません」という言葉を言いたくない以上に、
お客様の方が「できません」が聞きたくない言葉なのは間違いありません。

180627_3.jpg

お客様に大変申し訳ないですが…と、事情を説明させていただくと、
ほとんどのお客様は「仕方がないですね…」とは言っていただけます。

それは納得や満足とは程遠い、あきらめであるのは紛れもない事実でした。

「信頼棺®」の仕様ではない、従来の仕様でお墓を建てさせていただくと、
結果的には、お客様は「立派な良いお墓が建った!」と喜んでいただけます。

当社の従来の仕様も、しっかりと必要なコストを掛けた良いお墓ですし、
自信を持って販売させていただいていた仕様ですから、
喜んでいただいているお客様の反応は本物で間違いないのでしょう。

お墓の販売だけに限らず、一般的には他の商売でも同じだと思いますが、
契約が成立し、お客様が満足され、代金を頂戴できれば問題はありません。

「何の問題があるのか?」と考えることもできるでしょう。

しかし、私は、そういう風に考えることができないタイプの人間の様で、
より良い仕様があるのに、お客様に技術的な事情で、
ご提供できていない事実が、もう私には我慢できなくなりつつあったのです。

お客様の満足と引き換えに頂戴するのが代金なのですが、
仮にお客様が満足していても、代金を頂戴するのが心苦しい気分なのです。

全体の一割にも満たないお客様ですが、残念な思いをさせてしまっている。
それは九割以上のお客様に喜んでいただいている以上に気になるのです。

お墓なんて、どの石材店で建てても同じ?… 「いいえ、違うのです!」 当社のお墓には選ばれる理由があるのです。(その4)へ続く

「信頼棺®」は登録商標、特許出願・実用新案登録の技術につき、
限られた正規加盟店だけが取扱いできる新構造の墓石です。

類似品・粗悪品にはくれぐれもご注意ください!

「信頼棺®」は、和墓・洋墓・デザイン墓石など、
あらゆるカタチのお墓に対応しております。

"納骨室に水が入らないお墓"に関心がある方は当社にご相談ください。

180627_4.jpg

(一社)日本石材産業協会認定「お墓ディレクター1級」資格を有する、
私、能島孝志が「お墓・墓石の無料相談」をさせていただいております。

お墓のことで悩みを抱えておられませんか?

180627_5.jpg

なお、「お墓・墓石の無料相談」のご対応につきましては、
個別相談につき、完全予約制とさせていただいております。

ご予約は、コチラの「予約カレンダー」をご参照ください。

相談は何回でも全て無料でございます。

また、当社では、しつこい売り込みや後追い営業や、
電話によるセールスも一切いたしませんので、
どうぞご安心の上、お気軽にご相談ください。

第一石材はこんな会社→「3分間・会社紹介映像」

たくさんの方から頂いた「お客様の声・口コミ」

さまざまなメディアに取り上げていただきました。

お墓選びは、まずは墓石ショールームを見てから!

納骨室に水が入らない特許出願墓石「信頼棺®」

お墓・墓石の無料相談のご予約はコチラから!

top_img_1604_520x265.png

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください