電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

【令和4年/2022年】神戸市立墓園(市営墓地)募集のお知らせと注意点

WRITER
令和4年度・神戸市立墓園(市営墓地)募集のお知らせと注意点
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。兵庫県神戸市兵庫区にある株式会社第一石材の能島です。

(一社)日本石材産業協会認定の「1級お墓ディレクター」です。

能島

神戸市内には様々な形態の墓地があります。

 

その中でも、最もお勧めするのが「神戸市立墓園」です。

 

その理由としては、いくつかありますが、

 

  • 廉価な墓地代(永代使用料)
  • 永続的な管理
  • 墓石購入の石材店を自由に選べる

 

この3つが最大のお勧め理由です。

 

そこで、今回の記事は、まもなく始まる令和4年度(2022年度)の神戸市立墓園の使用者募集と注意点について詳しくお伝えいたします。

 

1.墓地の種類と特徴

墓地の種類と特徴

令和4年度の神戸市立墓園の使用者募集についてお伝えする前に、墓地の形態について少しお話しいたします。

 

墓地には、次の4つの種類があります。

 

(1)公営墓地

公営墓地とは、神戸市立墓園のように自治体が運営している墓地です。

宗教、宗旨・宗派・国籍を問わず申し込みが可能です。

 

墓石の形やデザインにも制限がありません。

つまり、「和形墓石」「洋型墓石」「デザイン墓石」など、お好みのお墓を建てることができます。

 

このように、公営墓地は自由度が高いため人気も高く、多くの場合は抽選になります。

 

(2)寺院墓地

寺院墓地とは、文字どおりお寺の境内にある墓地です。

元来は、檀家様用の墓地であるため、宗教、宗旨・宗派を限定している場合がほとんどですので、事前に確認しておくことが大切です。

 

墓石の形も、お寺の雰囲気になじむ和形墓石に限られているところが多いようです。

 

(3)みなし墓地(村墓地・自治会墓地)

「みなし墓地」って、なんか聞き慣れない名前ですが、法律で「墓地」と定められる以前からある墓地のことです。

 

つまり、「法的には墓地ではないが墓地とみなしましょう」ということなのです。

 

田んぼや畑の脇、また、私たちの住宅の周りにも昔からある墓地です。

財産区や自治会などが管理しているところが多く、その地域に住んでいないと申し込みができない墓地もあります。

 

宗教、宗旨・宗派を問わず、墓石の形に制限を設けていないところがほとんどですが、清掃当番があるなど、管理面での制約がある場合もあります。

 

(4)民営墓地(霊園)

墓地は誰でもが経営できるわけではありません。

 

自治体が運営する公営墓地以外では、宗教法人ならびに、財団法人などの公益法人に限られています。

私たち石材店や不動産会社などの営利法人では経営できないということです。

 

民営墓地(霊園)とは、宗教法人や公益法人が運営する墓地のことです。

 

折り込みチラシなどで見かける、「○○霊苑」「□□メモリアルパーク」などの大規模霊園がそれにあたります。

 

  • 整然と区画された公園墓地
  • 法要施設などの充実設備
  • 無料送迎バスの運行

 

など、充実した設備やサービスに関しては民営ならではです。

 

その代わり、公営墓地と比べると高めの墓地代となっているのに加え、墓石購入時の石材店を自由に選ぶことが出来ない「指定石材店制度」という業界独自の制度がありますので、当然ながら墓石の価格も高くなります。

 

このように、墓地には様々な種類があり規定も違ってきます。

 

そのため、墓地を契約した後になって、

 

  • そんなの知らなかった
  • 聞いてなかった

 

などのトラブルになることも珍しくありません。

 

墓地は、一度決めたら簡単に引っ越しできるようなものではありません。

 

そんなことにならないためには、契約をする前に様々な規定について調べておくことが重要です。

 

2.神戸市立墓園がお勧めの3つの理由

神戸市立墓園がお勧めの3つの理由

冒頭でもお伝えいたしましたが、神戸市内にある様々な形態の墓地の中で、神戸市立墓園が最もお勧めする理由は3つあります。

 

それぞれについて、詳しく見ていくことにいたしましょう。

 

(1)廉価な墓地代(永代使用料)

神戸市立墓園は神戸市が運営しているため、利益追求が目的ではありません。

 

墓地の造成や管理には市民の税金が投入されていますので、損失を出すことはできませんが、あくまでも神戸市民へのサービスが第一の目的として行われている事業です。

 

そのため、寺院墓地や民営霊園と比べると、墓地代(永代使用料)は安く設定されています。

 

(2)永続的な管理

民営霊園のトラブルで多いのが、霊園内の管理面です。

使用者を募集しているときは、行き届いた管理で丁寧に清掃されていたものの、墓地が完売した後は管理もずさんで霊園内は荒れ放題、といった話は決して珍しくありません。

 

また、宗教法人や財団法人等の経営破綻により、管理がストップしてしまったというケースもあります。

 

しかし、神戸市立墓園の場合は、運営・管理を神戸市が行っているため、永続的な管理が約束されます。

 

しかも、管理費は年間3,900円~と、極めて安価な設定です。

 

(3)墓石購入の石材店を自由に選べる

神戸市立墓園をお勧めする最大の理由は、何と言っても墓石を購入する石材店を自由に選べることです。

 

「それって当たり前のことじゃないの?」と思われるかもしれませんが、実際はそうではないのです。

 

民営霊園のほとんどは、「指定石材店制度」が定められています。

つまり、「A霊園で墓地を買えば、B石材店、C石材店、D石材店のいずれかでお墓を建てないといけない」という決まりです。

 

これには例外はありません。

 

  • 担当営業マンと相性が合わなくても
  • 相場より墓石の値段が高くても

 

絶対なのです。

 

また、民営霊園だけではなく、「みなし墓地」でも指定石材店制度が定められているところがありますし、「寺院墓地」の場合は、お寺の私有地につき、出入りの業者があらかじめ決められているケースがほとんどです。

 

こうして見ていくと、神戸市立墓園がいかに自由度が高いかご理解いただけるかと思います。

 

では、次の項から、令和4年度の神戸市立墓園の使用者募集について詳しくご説明させていただきます。

 

3.令和4年度/神戸市立墓園使用者募集

令和4年度・神戸市立墓園使用者募集

神戸市では、令和4年(2022年)4月14日(木)~5月13日(金)までの間、神戸市民を対象に神戸市立墓園の使用者募集を開始します。

ただし、神戸市民といっても、申し込み開始日の6か月以上前から神戸市に住民票があることが絶対条件となります。

 

神戸市立墓園は、宗教、宗旨・宗派、国籍を問わず申し込みができます。

 

募集の対象となる墓園は、以下の4つです。

 

  • 鵯越墓園
  • 舞子墓園
  • 追谷墓園
  • 西神墓園

 

鵯越墓園に限り、過去に誰も使っていない「新規墓地」と「未使用墓地」の募集がありますが、その他の墓園は、お引越しの跡地等の「再貸付墓地」が募集の対象となります。

 

また、墓園や区画によっては遺骨がなくても申し込みが可能です。

 

では、各墓地ごとの募集内容について詳しく説明いたします。

 

(1)鵯越墓園

神戸市立墓園の中で、唯一未使用の墓地が募集される墓園です。

墓所形態 種類 募集数 面積(㎡) 永代使用料(円) 年間管理費(円) 墓域名(数)
一般区画 新規墓地 30 2.25 540,000 3,900 ぢんちょうげ
一般区画 未使用墓地 8 3.00 720,000 3,900 きりしま11区
一般区画 再貸付墓地 132 0.78~12.00 187,200~3,240,000 3,900~15,600 30墓域
規格型墓地 再貸付墓地 3 1.44 1,100,000 3,900 水無池

・「新規墓地」とは、今回初めて募集の対象となる墓地です。墓地の場所を指定しての申し込みはできません。

・「未使用墓地」とは、申し込みをして当選されたものの、何らかの事情でお墓を建てずにキャンセル等をされた墓地です。

・「新規墓地」と「未使用墓地」に関しては、1親等内の遺骨がなければ申し込みできません。(他の墓地からの改葬も可)

・「規格型墓地」とは、墓地と墓石のセットで貸し出しされる区画です。

 

(2)舞子墓園

舞子墓園はすべて「再貸付墓地」で、1親等内の遺骨がなければ申し込みできません。

墓所形態 種類 募集数 面積(㎡) 永代使用料(円) 年間管理費(円) 墓域名(数)
一般区画 再貸付墓地 64 2.74~12.00 657,600~3,240,000 3,900~15,600 15墓域

 

 

(3)追谷墓園

追谷墓園はすべて「再貸付墓地」で、遺骨がなくても申し込みが可能です。

墓所形態 種類 募集数 面積(㎡) 永代使用料(円) 年間管理費(円) 墓域名(数)
一般区画 再貸付墓地 19 1.37~8.51 328,800~2,212,600 3,900~11,700 5墓域

 

 

(4)西神墓園

西神墓園はすべて「再貸付墓地」で、遺骨がなくても申し込みが可能です。

墓所形態 種類 募集数 面積(㎡) 永代使用料(円) 年間管理費(円) 墓域名(数)
一般区画 再貸付墓地 54 2.96~9.00 710,400~2,340,000 3,900~11,700 20墓域

 

 

4.神戸市立墓園の申し込みについて

神戸市立墓園の申し込みについて

神戸市立墓園を申し込むには、神戸市のサイトから申込書をダウンロードして、ご自身で申し込むことは、もちろんできます。

 

ただ、鵯越墓園の「新規貸付墓地」を除いては、すべて墓地を指定しての申し込みとなります。

そうなると、ご自身で墓園に出向き、希望の墓地を探さなければなりません。

 

そこで重要なのが、墓地の良し悪しの見極めです。

 

一般消費者が墓地を選ぶポイントとしては、

 

  • 日当たり
  • 入り口やバス停からの距離
  • 駐車場や水汲み場からの距離
  • なんとなく良い感じ

 

などではないかと思います。

 

しかし、それだけで墓地を選んでしまうのはちょっと心配です。

 

  • 切土か盛土か?
  • 墓地の状況(傾斜など)
  • 墓地の水はけ
  • 隣地墓所の施工状態

 

など、プロ目線での選択こそが最も重要なのです。

 

「どうしてこんな墓地を選んだんだろう?」という場合のほとんどは、自分たちだけで墓地を選んでいますね。

 

5.神戸市立墓園の申し込みを無料サポート

神戸市立墓園の申し込みを無料サポート

せっかく当選したのに、後々後悔するようでは何の意味もありません。

 

そんなことにならないために、私たち第一石材では、墓地選びから申し込み手続き完了までのすべてを無料でサポートをさせていただいております。

各墓園内を熟知した「お墓ディレクター」資格を有する当社スタッフが、募集区画をご案内させていただき、あなたにピッタリの墓地をお探しいたします。

 

また、申し込みに必要な各種書類の整備方法や、郷里のお墓からお引越しの際に必要な、「改葬許可証」の取得方法についても詳しくアドバイスさせていただきます。

 

もちろん、費用は一切掛かりません。

すべて無料です!

 

「そこまで世話になってしまったら、お宅でお墓を建てなきゃいけないの?」と心配される方もいることでしょうが、決してそんなことはありません。

 

ご縁があれば、当社を選んでいただければありがたいことですが、それはお客様が決めることです。

 

当社では、しつこい売り込みや、自宅への押しかけ営業等は一切いたしておりませんので、ご遠慮なくお申し付けください。

 

6.まとめ

お墓選びの中で、墓地選びは一丁目一番地です。

 

ここで失敗したら何もかもがうまくいきません。

墓地選びはそれほど重要なのです。

 

いくら神戸市立墓園なら安心といっても、どの場所を選ぶかによって大きく状況が変わってきます。

 

それは、日当たりや水汲み場からの距離だけで決まる問題ではありません。

地盤の固さや、水はけの良し悪しも墓地選びには大切な条件ですし、隣地墓所の施工状態によっては、あなたのお墓に影響を及ぼす場合もあるのです。

 

それらを的確に見極めには、プロのアドバイスが不可欠です。

 

「墓石購入時の石材店を自由に選びたいので、墓地の申し込みは石材店の世話になりたくない」という話をよく耳にします。

 

たしかに一理あります。

 

しかし、神戸市立墓園には指定石材店制度はありません。

墓石購入の石材店は自由に選べるのです。

 

それゆえ、気にされる必要はございません。

 

いくら墓地の申し込みで世話になったとはいえ、必ずしもそこで墓石を建てないといけないというわけではありません。

あなた自身が、「ココだ!」と思う石材店を選べばいいのです。

 

たかだか、墓地申し込みのサポートをしたくらいで、しつこくゴリ押しをしてくるような石材店には、きっぱりと断ることです。

 

私たち石材店は、常にお客様から選んでもらえる石材店でなければならないのです。

逆に、お客様のご要望にお応えできないケースもございます。

 

言うなれば、フィフティフィフティということです。

 

それゆえに、どうぞお気軽にお申し付けください。

 

なお、神戸市立墓園のお申し込み相談や、墓地の見学・案内については完全予約制とさせていただいております。

お手数ですが、コチラからお電話もしくはメールにてお申し込みください。

 

 

【実録映像】第一石材のご紹介とお客様の声(00:04:40)

 

私たちに30分の時間をください!

私たちに30分の時間をください。失敗しないお墓選びの秘訣をお伝えいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

しかし、この記事だけでは、あなたのお墓への疑問を解決するにはまだまだ情報量が足りません。

 

もし、あなたが、

 

  • 満足のいくお墓を建てたい
  • お墓づくりで失敗したくない

 

と思われているのなら、私たちに30分だけ時間をください。

 

方法は簡単です。

当社にお電話をしていただくだけです。

 

フリーダイヤル:0120-756-148(ナゴム・イシヤ)

 

対応は、すべて(一社)日本石材産業協会認定の「1級お墓ディレクター」資格者の当社代表・能島孝志が承ります。

もちろん、相談は一切無料です。

 

私たちに30分のお時間をいただければ、あなたがお墓づくりで失敗する確率はかなり少なくなるはずです。

また、当社にご来店いただければ、あなたのお墓づくりの半分は成功へと近づくでしょう。

そして、あなたのお墓づくりを当社にお任せいただけるのなら、満足を超えた感動をご提供できると自負しております。

 

しかし、問い合わせをすれば、

 

  • 売り込まれるんじゃないか?
  • 後からしつこく電話が掛かってくるんじゃないの?

 

なんて心配をされているのならご安心ください。

 

当社では、

しつこい営業は絶対にいたしません。
売り込み電話は絶対にいたしません。
自宅への押しかけ営業は絶対にいたしません。

 

安心してお問い合わせください。

お問い合わせはコチラ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://daiichisekizai.com/inquiry/

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください