電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

令和2年度・神戸市立鵯越墓園/過去に使用歴のない未使用墓地募集

WRITER
令和2年度・神戸市立鵯越墓園・過去に使用歴のない未使用墓地募集
この記事を書いている人 - WRITER -

2020(令和2)年4月16日(木)から、今年度の神戸市営墓地の募集が始まりました。

 

募集の対象となるのは、鵯越墓園、舞子墓園、西神墓園、追谷墓園の4つの墓園で、計1,500区画を超える募集数となっています。

 

そして、今年度から募集期間が、

 

  • 「定期募集」:2020(令和2)年4月16日(木)~5月15日(金)まで
  • 「常時募集」:2020(令和2)年6月1日(月)~2021(令和3)年1月29日(金)まで

 

の2つに分かれています。

 

こんにちは。(一社)日本石材産業協会認定「1級お墓ディレクター」の能島孝志です。

兵庫県神戸市で、“カロート(納骨室)に水が入らない特許構造墓石”『信頼棺®』を販売する、(株)第一石材の代表を務めさせていただいております。

能島

宗教、宗旨・宗派を問わず、墓石購入の石材店を自由に選べるということから人気の高い神戸市営墓地ですが、その中でも、「過去に誰も使っていない未使用の墓地が欲しい」という方が一定数いらっしゃいます。

 

しかし、1,500区画以上もの募集がある中で、未使用の墓地はわずか73区画しかありません。

その他はすべて、過去に使用されていた墓地で、墓石を撤去し更地にして神戸市に返還された「再貸付墓地」です。

 

では、未使用の神戸市営墓地に申し込むにはどのようにすればいいのかを詳しくご説明いたしましょう。

 

1.未使用の墓地募集がある神戸市立鵯越墓園

未使用の墓地募集がある神戸市立鵯越墓園

1,500区画以上が募集される神戸市営墓地ですが、過去に使用されていない未使用墓地の募集があるのは神戸市立鵯越墓園だけです。

 

それも、73区画しかありません。

募集数全体のわずか5%程度です。

 

それでは、まず鵯越墓園がどんな墓園なのかを簡単にご紹介いたします。

 

鵯越墓園は、神戸市兵庫区・長田区から北区・西区に通じる夢野白川線(旧:西神戸有料道路)沿いにあり、総面積207.6ha、墓所数約5万4000区画を誇る大規模霊園です。

 

所在地:神戸市北区山田町下谷上字中一里山12-1

交通案内

「JR神戸」駅、神戸高速「新開地」駅、神戸市営地下鉄「湊川公園」駅から、神戸市バスと阪急バスが運行。

・鵯越墓園南門(墓園管理事務所)へは、65・150・158系統「鵯越駅前」下車、徒歩5分。

・鵯越墓園北門へは、150・158系統「星和台口」下車、徒歩3分。

「三宮」駅から66系統、「名谷」駅から120系統、「新長田」駅から17系統の神戸市バスが運行。

・鵯越墓園西門へは、「市民防災総合センター」下車、徒歩5分。

・鵯越墓園北門へは、「星和台南」下車、徒歩3分。

神戸電鉄「鵯越」駅下車、鵯越墓園南門まで徒歩約10分(急な登り坂です)。

※神戸電鉄「鵯越」駅前にタクシー乗場はありません。

園内墓参バス(無料・毎日運行)…鵯越墓園内を巡回運行

鵯越墓園管理事務所前(南門)発着所からの発車時刻表

①9:15 ②10:00 ③10:40 ④11:20 ⑤13:20 ⑥14:00 ⑦14:40

※ただし、お盆や春・秋のお彼岸の期間中は、始発8:30~最終16:00の間、約10~20分間隔で随時運行いたします。

2.神戸市立鵯越墓園の未使用墓地の申し込み要件/申し込みできる人

鵯越墓園の未使用墓地を申し込みできる人

神戸市営墓地は日本中の誰でもが申し込みできるわけではありません。

 

以下が、申し込みに必要な要件となります。

 

(1)令和2年4月16日現在までに6ヶ月以上(令和元年10月17日以前から)継続して、神戸市内に住民登録をしている方。

・単身赴任などで、住民票を神戸市以外の住所に移している人は、妻や親、子(未成年者不可)など、親族の名義で申し込みをしていただくことになります。

(2)祭祀を主宰する方(お墓を主としておまつりしていく方)

(3)申し込み者の配偶者または一親等の血族か姻族の火葬されたご遺骨がある方。(下図参照)

・戸籍謄本等の公的書類で、その関係が照明できる方。

一親等の範囲

(4)下記の①②いずれかに該当し、使用許可を受けた日(令和2年9月1日)から3年以内(令和5年8月31日まで)に墓碑等を建立し納骨できる方。

①ご遺骨を自宅に保管、または寺院等に一時預けている方。

・書類審査時に、火葬した斎場の火葬証明印のある「死体埋・火葬許可証」の提出が必要です。

②他の墓地または、納骨堂から改葬される方。

・現在ご遺骨がある墓地や納骨堂所在地の市町村役場が発行する「改葬許可証」の提出が必要です。

※「改葬許可証」の取得方法については、ご遠慮なく当社にお問合せください。

(5)注意事項

分骨(1人のご遺骨を分ける)による申し込みはできません。

・火葬した焼骨でなければ受け入れ(納骨)できません。不明の場合には、現在の墓地から改葬時に必ず焼骨して納骨してください。

・「改葬許可申請書」「火葬証明書」、斎場の火葬済証明印のない「死体埋・火葬許可証」による申し込みはできません。

3.神戸市立鵯越墓園の未使用墓地/「新規墓地」と「区画指定墓地」

鵯越墓園の「新規墓地」と「区画指定墓地」

神戸市立鵯越墓園の未使用墓地には、「新規墓地」と「区画指定墓地」の2種類の墓地がありますが、それぞれどこがどう違うのかをご説明いたします。

 

どちらも、申し込み者の配偶者または一親等の血族か姻族の火葬されたご遺骨がある方しか申し込みができませんのでご注意ください。

 

3-1.神戸市立鵯越墓園「新規墓地」

鵯越墓園・新規墓地

鵯越墓園「新規墓地」は上記の40区画が募集の対象となっておりますが、区画(墓地)を指定しての申し込みはできません。

つまり、どの場所が当選するかわからないのです。

 

そして、募集定数を超える申込者数があった場合には抽選で当選者を決定いたします。

 

お申し込み期間は、2020(令和2)年4月16日(木)~5月15日(金)までの「定時募集」のみとなっております。

 

3-2.神戸市立鵯越墓園「区画指定墓地」

鵯越墓園・区画指定墓地

鵯越墓園「区画指定墓地」は、上記の33区画が対象です。

お好みの区画(墓地)を指定して申し込んでいただきます。

 

同一区画(墓地)に複数名の申込者がいる場合には抽選で当選者を決定いたします。

 

申し込み期間は、新規墓地と同様「定時募集」のみで、2020(令和2)年4月16日(木)~5月15日(金)までとなっておりますが、残区画が生じた場合には、「常時募集」の初日となる2020(令和2)年10月1日(木)に抽選による申し込みが行われる予定です。

 

4.神戸市立鵯越墓園の未使用墓地の申し込みから使用許可までの手続きの流れ

神戸市営墓地の申し込みから使用許可までの手続きの流れ

定期募集期間:2020(令和2)年4月16日(木)~5月15日(金)まで

・当社第一石材では、募集区画のご案内から申し込み手続き完了までのすべてを無料代行実施中です。

公開抽選:2020(令和2)年6月4日(木)午前9時30分~終了まで。

・神戸市墓園管理センター(鵯越墓園管理事務所内)会議室にて。(例年午前11時頃に終了)

抽選結果の通知:抽選日の翌日、2020(令和2)年6月4日(金)予定~

・応募者全員に「抽選結果通知書」(当選・補欠・落選)が郵送されます。

使用許可申請手続:2020(令和2)年6月8日(月)~中旬

・神戸市から正式手続きに必要な書類一式を当選者宛に郵送されます。

書類審査①(当社代行の場合):2020(令和2)年6月25日(木)・26日(金)

・当社第一石材が、すべてを無料代行させていただきますので、申込者の方が出向いていただく必要はありません。

書類審査②(個人申請の場合):2020(令和2)年7月上旬予定

・手続きの日時・場所・方法については、許可申請書類郵送時に神戸市から通知があります。

当初使用料(墓地代)の納付期限:2020(令和2)年7月21日(火)

・神戸市が指定する金融機関の窓口にて一括で納めていただきます。

使用許可:2020(令和2)年9月1日(火)予定

使用許可日から当選者の墓地として使用できます。

・神戸市から後日「墓園施設使用許可書」が郵送されます。

年間使用料(管理費)の納付

・令和2年度分は月割相当額を納めていただきます。

・「墓園施設使用許可書」送付時に同封されている納付書にて納めていただきます。

墓碑建立・納骨期限:使用許可日(令和2年9月1日を予定)から3年以内(令和5年8月31日まで)

・上記期間内に墓碑等を建立し、納骨をしてください。

5.まとめ

神戸市立鵯越墓園の未使用墓地についての申し込み方法をご説明いたしましたが、ご理解いただけましたでしょうか。

 

もしかしたら、「よくわからない…」という方もいらっしゃることかと思います。

特に、改葬許可証の取り方がわからないというお問合せが多いですね。

 

多くの消費者にとって墓地を申し込む機会なんて、おそらく初めてでしょうからわからなくて当然です。

 

私ども、第一石材では、募集区画(墓地)の現地案内から申し込み手続き完了までの一切を無料で代行させていただきます。

でも、石材店に頼むと、そこでお墓を買わないといけないような気になるので気が引けるという方もいらっしゃるでしょう。

 

しかし、そんな心配は不要です。

神戸市営墓地には、「お墓を建てる石材店を自由に選べる」という消費者にとって最大の権利があるのですから。

 

当社では、電話や訪問によるしつこい売り込み行為は一切行っておりませんので、どうぞご遠慮なくお尋ねくださいませ。

 

 

私たちに30分の時間をください!

お墓づくりに成功する秘訣をお伝えできるでしょう。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

しかし、この記事だけでは、あなたのお墓への疑問を解決するにはまだまだ情報量が足りません。

 

もし、あなたが、

 

  • 満足のいくお墓を建てたい
  • お墓づくりで失敗したくない

 

と思われているのなら、私たちに30分だけ時間をください。

 

方法は簡単です。

当社にお電話をしていただくだけです。

 

フリーダイヤル:0120-756-148(ナゴム・イシヤ)

 

対応は、すべて(一社)日本石材産業協会認定の「1級お墓ディレクター」資格者の当社代表・能島孝志が承ります。

もちろん、相談は一切無料です。

 

私たちに30分のお時間をいただければ、あなたがお墓づくりで失敗する確率はかなり少なくなるはずです。

また、当社にご来店いただけるのなら、あなたのお墓づくりの半分は成功へと近づくでしょう。

そして、あなたのお墓づくりを当社にお任せいただけるのなら、満足を超えた感動をご提供できると自負しております。

 

しかし、問い合わせをすれば、

 

売り込まれるんじゃないか?

後からしつこく電話が掛かってくるんじゃないの?

なんて心配をされているのならご安心ください。

 

当社では、

しつこい営業は絶対にいたしません。
売り込み電話は絶対にいたしません。
自宅への押しかけ営業は絶対にいたしません。

 

安心してお問い合わせください。

お問い合わせはコチラ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://daiichisekizai.com/inquiry/

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください