電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

2020年度/神戸市街地近郊にある神戸市立追谷墓園が11区画限定募集!

WRITER
2020年度・神戸市街地近郊にある神戸市立追谷墓園が11区画限定募集
この記事を書いている人 - WRITER -

全国には様々な種類の墓地がありますが、やはり人気の高いのが公営墓地です。

 

そして神戸市でも、2020年度の神戸市営墓地の募集が始まりました。

 

こんにちは。(一社)日本石材産業協会認定「1級お墓ディレクター」の能島孝志です。

兵庫県神戸市で、“カロート(納骨室)に水が入らない特許構造墓石”『信頼棺®』を販売する、(株)第一石材の代表を務めさせていただいております。

能島

例年、神戸市営墓地の募集といえば、「鵯越墓園」「舞子墓園」「西神墓園」の3墓園が対象でしたが、今年は久々に「追谷墓園」が加わりました。

数十年ぶりの募集になるので、どんな墓地か分からない人も多いかと思います。

 

そこで、今回の記事は、追谷墓園の場所や特徴、そして申し込み要項について詳しくご説明いたします。

 

1.神戸市立追谷墓園について

神戸市立追谷墓園について

追谷墓園は、神戸市内中央部山手の住宅地に接した山麓部にあります。

 

明治~大正時代の洋館が建ち並ぶ北野異人館街の北西部にあり、神戸の海を見下ろす高台一帯に広がる墓地です。

ちょうど、神戸屈指の夜景スポットとして有名なビーナスブリッジのすぐ南側に位置し、神戸市の市章とイカリのマークあたりから下方向に墓地が広がっています。

 

1921年(大正10年)に創設された墓地ですが、ここ数十年の間は募集がありませんでした。

今回の募集区画は、すべて過去に使用されていた墓地で、墓石を撤去し更地にして神戸市に返還された「再貸付墓地」です。

生前での申し込みが可能で、わずか11区画ですが募集が行われています。

 

神戸市街地の中心である「元町」からも歩いて15分~20分とアクセスしやすく、神戸市中央区にお住まいの方には絶好のチャンスです。

 

神戸市立追谷墓園の場所と交通案内

  • 場所:神戸市中央区神戸港地方字堂徳山3-1
  • 交通案内:「三宮」駅、「JR神戸」駅、「高速神戸」駅より、神戸市バス7系統“山本通4丁目”下車。再度山方面に徒歩約5分。

※追谷墓園には、駐車場がありませんので、お越しの際は公共交通機関をご利用ください。

 

2.神戸市立追谷墓園の募集詳細と申し込み要項

神戸市立追谷墓園の募集詳細と申し込み要項

この項では、神戸市立追谷墓園の募集要項についてお伝えいたします。

ご遺骨の無い方も申し込むことができますので、生前墓地として確保が可能です。

 

2-1.神戸市立追谷墓園の募集区画

・募集墓域:4区…比較的入口から近いエリアです(神戸市街地の景色や海は見えません)

・募集数:11区画

・面積:1.37㎡~2.22㎡

・墓地当初使用料(墓地代):328,800円~532,800円

・年間管理費:3,900円

 

2-2.申し込みできる方(次の ① ~ ④ に該当する方)

お墓を主としておまつりしていく方(祭祀を主宰する者)

申し込み時点において、継続して神戸市内に住所を有する方(神戸市に住民登録をしている方)

使用許可(令和2年9月1日)を受けた日から3年以内(令和5年8月31日まで)に墓碑等を建立できる方。

当初使用料を納付期限(令和2年7月21日)までに一括納入できる方。

 

2-3.募集期間と申し込み方法

・募集期間:2020(令和2)年6月1日(月)~2021(令和3)1月29日(金)

区画(墓地)を指定して、申し込んでいただきます。

鵯越墓園管理事務所にて、先着順にて申し込みを受け付けます。なお、募集初日の2020(令和2)年6月1日(月)については、申し込みの順番を決める抽選を行います。

・2020(令和2)年4月16日(木)から募集が行われている定時募集(鵯越墓園・舞子墓園・西神墓園が対象)とを同時に申し込まれた場合は、定期募集の申し込みは無効となります。

 

3.追谷墓園の現地案内~申し込み手続きまでを全面サポート

追谷墓園の現地案内~申し込み手続きまでを全面サポート

ここまで、神戸市立追谷墓園の申し込み方法についてご説明してきましたが、申し込み方法が少々複雑なので分かりにくいかもしれませんね。

 

そんな方のために、私ども第一石材では、追谷墓園の募集区画のご案内から、申し込み手続き完了までの一切を無料サポートさせていただいております。

対応は、一般社団法人日本石材産業協会認定の「お墓ディレクター」資格者が担当。

お一家族様ごとに募集区画の現地見学案内をさせていただきます。

 

「石材店に相談すると、その店でお墓を買わないといけないような気になる」という意見もありますが、神戸市営墓地は墓石購入の石材店を自由に選べるという最大の利点があります。

 

どの石材店を選ぶかはあなたの自由なので、お気遣いは無用です。

 

また、当社では、しつこい売り込みや自宅への訪問営業などは一切いたしませんので、ご遠慮なくお申し付けください。

 

4.まとめ

今回は、数十年ぶりの神戸市立追谷墓園の募集についての概略をご説明させていただきました。

 

神戸の街をこよなく愛する人にはうってつけの墓地と言えるかもしれません。

 

募集区画は、追谷墓園に行けば分かりますし、パンフレットは神戸市内の各区役所や鵯越墓園管理事務所に行けばもらえますので、ご自分で現地を確認して郵送で申し込みができます。

しかし、「どうも複雑でよく分からない」という方もいらっしゃるでしょう。

 

そんな場合には、第一石材の無料サポートをご利用ください。

 

「お墓を建てる」という大きな事業の中で、墓地選びはほんの第一歩に過ぎませんが重要な部分です。

 

広さだけではなく、近隣墓所との兼ね合いなど、様々な観点からお選びになられることをお勧めいたします。

 

 

私たちに30分の時間をください!

お墓づくりに成功する秘訣をお伝えできるでしょう。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

しかし、この記事だけでは、あなたのお墓への疑問を解決するにはまだまだ情報量が足りません。

 

もし、あなたが、

 

  • 満足のいくお墓を建てたい
  • お墓づくりで失敗したくない

 

と思われているのなら、私たちに30分だけ時間をください。

 

方法は簡単です。

当社にお電話をしていただくだけです。

 

フリーダイヤル:0120-756-148(ナゴム・イシヤ)

 

対応は、すべて(一社)日本石材産業協会認定の「1級お墓ディレクター」資格者の当社代表・能島孝志が承ります。

もちろん、相談は一切無料です。

 

私たちに30分のお時間をいただければ、あなたがお墓づくりで失敗する確率はかなり少なくなるはずです。

また、当社にご来店いただけるのなら、あなたのお墓づくりの半分は成功へと近づくでしょう。

そして、あなたのお墓づくりを当社にお任せいただけるのなら、満足を超えた感動をご提供できると自負しております。

 

しかし、問い合わせをすれば、

 

売り込まれるんじゃないか?

後からしつこく電話が掛かってくるんじゃないの?

なんて心配をされているのならご安心ください。

 

当社では、

しつこい営業は絶対にいたしません。
売り込み電話は絶対にいたしません。
自宅への押しかけ営業は絶対にいたしません。

 

安心してお問い合わせください。

お問い合わせはコチラ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://daiichisekizai.com/inquiry/

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください