電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

信頼できる石材店に出会えたことが何よりの幸せ|神戸市北区・辻井様の「お客様の声」

信頼できる石材店に出会えたことが何よりの幸せ|神戸市北区・辻井様の「お客様の声」
この記事を書いている人 - WRITER -

1955年(昭和30年)福岡県福岡市生まれ。
歌手の郷ひろみさんと生年月日・出身地とも同じ。

 

  • 近畿大学法学部 経営法学科卒業
  • 株式会社 第一石材 代表取締役
  • 一般社団法人 日本石材産業協会 副会長
  • 神戸市石材企業協同組合 代表理事

 

もともとは、店舗や小規模事業者への販売・営業指導のアドバイザーとして活動していたが、石材店への指導をきっかけにお墓業界へ入る。

 

売り手中心の考え方が色濃く残る業界に疑問を持ち、「日本で一番正直で最も信頼できる石材店であること」をモットーに、消費者目線でのお墓づくりを実践。

 

NHKやテレビ朝日「マツコ&有吉の怒り新党」など多数のメディアで紹介される。

 

全国デザイン墓石コンテスト「墓石大賞」を5回受賞。

一般社団法人 日本石材産業協会認定「1級お墓ディレクター」。

 

特許・実用新案登録の独自構造墓石“納骨室に水が入らないお墓”「信頼棺®」を開発し、全国各地から問い合わせや建墓依頼が寄せられている。

 

絶対に後悔しないお墓づくりを追求し、お墓選びで後悔する人を一人でも減らすことを信条に活動している。

のじま

お墓を建てようと思ったとき、多くの方がまず悩まれるのが、

「どこの石材店に頼めばよいのか」

ということではないでしょうか。

 

石の種類や墓石の価格も気になります。

 

しかし、それ以上に難しいのが、本当に信頼できる石材店かどうかを見極めることです。

 

今回ご紹介するのは、第一石材でお墓を建てさせていただいた、神戸市北区の辻井様から頂戴した「お客様の声」とアンケートです。

 

その中には、

「信頼できる業者様に出会えたことは、何よりの幸せです」

という、大変ありがたいお言葉がありました。

 

石材店である私が自分で書けば、少し出来すぎた話のように聞こえるかもしれません(笑)。

 

しかし、これは私の言葉ではありません。

辻井様ご本人が、実際のお墓づくりを終えたあとに書いてくださった言葉です。

 

今回は、直筆の「お客様の声」とアンケート画像とともに、原文のままご紹介いたします。

 

1.辻井様からいただいた「お客様の声」(原文まま)

辻井様からいただいた「お客様の声」

辻井様からいただいた「お客様の声」(原文まま)

▲辻井様からいただいた「お客様の声」(原文まま)

 

お墓は、子孫に伝え、ご先祖や家族の絆を感じる大切な場・装置・システムです。

モノだけでなく、お墓を建てる物語、想い、を大切にしたいと考えております。

また、その石の色や硬さ、模様、全体のデザイン、彫られた文字等、全てが何かを伝える要素だと思います。

途中で妥協せず、良いお墓を求め、信頼できる業者様に出会えたことは、何よりの幸せです。

今は、第一石材様を業者と思っておりません。

第一石材様に手伝って頂いて、素晴らしいお墓を建てることができたと考えており、工事中に何度か見に行きましたが、一切手を抜かず、キッチリと施工して頂いたことに心より感謝を申し上げます。

多くの人々に第一石材様を知って欲しいと思います。

安易な業者任せは絶対やめるべきと思います。

 

このようなお言葉をいただけたことは、本当にありがたいことです。

 

中でも私が心に残っているのが、

「お墓を建てる物語、想いを大切にしたい」

という言葉です。

 

お墓は、石という「モノ」だけでできているわけではありません。

 

そこには、ご先祖様への想いがあります。

ご両親への想いがあります。

そして、これからお参りされるご家族の想いもあります。

 

だからこそ、お墓づくりでは、完成した形だけではなく、

「どのような想いで、そのお墓を建てるのか」

を大切にする必要があると考えています。

 

2.アンケートにもご協力いただきました(原文まま)

アンケートにもご協力いただきました

アンケートにもご協力いただきました(原文まま)

▲辻井様からいただいたアンケート(原文まま)

 

Q1. お墓を購入される前に、どのようなことでお悩みでしたか?

辻井さま:父母の希望を叶えるために、どこに頼むべきか?

安心できる業者をどう探すか?

妥当な金額はいくらか?

Q2.第一石材をお知りになったきっかけは?

辻井さま:インターネットでたまたま検索でき、一度相談して、提案やアドバイスをして頂けるか、訪問して確認した。

最初の訪問時、私の希望をしっかりと聞こうという姿勢に、ほぼ、業者決定を心の中でしておりました。

 

Q3.第一石材を知ってすぐにお墓を購入されましたか?あるいは購入を悩まれた場合はその理由は?

辻井さま:すぐに購入しました。

ただし、両親の了解を取るため、個別に貴社を訪問し、社長様のお人柄に触れ、安心してもらえました。

私に迷いはありませんでした。

 

Q4.数ある石材店の中で弊社をお選びいただいた決め手は?

辻井さま:

1.実際に見本があること(イメージができました)。

2.良い石を扱われ、安心できるシステムをお持ちのこと(中国まで確認に行かれる等)。

3.当方の希望に沿い、さらにより良くするご提案を頂いたこと。

 

Q5.第一石材でお墓を購入されていかがでしたか?

辻井さま:大変ありがたく感謝しております。

得難い出会いにより、両親も私も誇りに思える墓を建てていただき、心より御礼申し上げます。

辻井家末代まで誇りにできるお墓と思っております。

 

3.辻井様が悩まれていたのは「どの石材店に頼むか」

辻井様が悩まれていたのは「どの石材店に頼むか」

辻井様のアンケートを見ると、お墓を建てる前に悩まれていたことが、とてもよくわかります。

 

それは単に、

  • 「どんな石にしようか」
  • 「どんな形のお墓にしようか」

ということだけではありませんでした。

 

3-1.父母の希望を叶えるために、どこへ頼むか

 

最初に挙げられているのが、

「父母の希望を叶えるために、どこに頼むべきか?」

という悩みです。

 

お墓は、人生の中で何度も購入するものではありません。

むしろ、「お墓を建てるのは初めてです」という方がほとんどでしょう。

 

だからこそ、石材店を何を基準に比較すればよいのかさえわからないことがあります。

 

3-2.安心できる業者をどう探すか

 

次に挙げられたのが、

「安心できる業者をどう探すか?」

ということです。

 

石材店は、ホームページや広告だけを見れば、どこも同じように見えるかもしれません。

 

しかし実際には、石材の品質、加工、基礎工事、地震対策、納骨室の構造、そしてお客様への説明の仕方まで、それぞれ違いがあります。

 

お墓は、完成すると見えなくなる部分も多いものです。

 

だからこそ、

「何を買うか」と同じくらい、「誰に頼むか」が大切

なのです。

 

3-3.妥当な金額はいくらなのか

 

そしてもう一つが、

「妥当な金額はいくらか?」

という悩みでした。

 

これも、多くの方が気になるところでしょう。

 

ただ、お墓の価格は単純には比較できません。

墓石の大きさ、石の種類、加工方法、基礎工事、地震対策、納骨室などによって価格は変わります。

 

見積金額だけを見るのではなく、

「その金額に何が含まれているのか」

まで確認することが大切です。

 

4.第一石材を選んでくださった3つの決め手

第一石材を選んでくださった3つの決め手

辻井様はアンケートの中で、第一石材を選んでくださった理由を3つ挙げてくださいました。

 

4-1.実際に見本があること

 

一つ目は、

「実際に見本があること」

です。

 

図面やカタログだけでは、お墓の大きさや石の質感、完成したときの雰囲気までは、なかなかわかりません。

 

実物を見ることで、初めて具体的にイメージできることがあります。

 

4-2.良い石と安心できるシステム

 

二つ目は、

「良い石を扱われ、安心できるシステムをお持ちのこと」

です。

 

第一石材では、石の産地名や名前だけで判断するのではなく、その石の品質や加工にも注意を払っています。

当時、辻井様にも、中国の石材加工工場まで確認に行っていることなどをご説明していました。

 

お墓は長い年月にわたって残るものです。

 

だからこそ、見た目だけではなく、

「どのような石を、どのように加工するのか」

まで大切にしています。

 

4-3.希望に沿い、さらに良くする提案

 

三つ目が、

「当方の希望に沿い、さらにより良くするご提案を頂いたこと」

です。

 

お客様のご希望をお聞きすることは、もちろん大切です。

しかし、言われた通りにつくるだけなら、石材店の専門知識は必要ありません。

 

ご希望をきちんと受け止めたうえで、プロとして、

  • 「こうした方が使いやすいですよ」
  • 「こちらの方が将来的にも安心です」

といった提案をする。

 

「お客様の希望+石材店としての専門的な提案」

この両方があってこそ、納得できるお墓づくりにつながると考えています。

 

5.「信頼できる業者に出会えたことは、何よりの幸せです」

「信頼できる業者に出会えたことは、何よりの幸せです」

辻井様からいただいた言葉の中でも、特に印象に残っているのが、

「信頼できる業者様に出会えたことは、何よりの幸せです」

という一文です。

 

さらに、

「今は第一石材様を業者と思っておりません」

とも書いてくださいました。

 

そして、工事中にも何度か現場を見に行かれたうえで、

「一切手を抜かず、キッチリと施工して頂いた」

とのお言葉までいただきました。

 

身に余るお言葉です。

 

うれしい反面、こうした言葉を読むたびに、

「これからも、そう思っていただける仕事を続けなければ」

と、背筋が伸びます。

 

お墓づくりは、契約すれば終わりではありません。

完成すれば終わりでもありません。

その後、何十年とご家族が手を合わせていく場所です。

 

だからこそ、完成後には見えなくなる部分も含め、手を抜かずにつくることが大切なのです。

 

そして、アンケートの最後には、

「辻井家末代まで誇りにできるお墓と思っております」

という言葉もいただきました。

 

これほどありがたい評価はありません。

 

6.まとめ|信頼できる石材店は価格だけでは選べない

まとめ|信頼できる石材店は価格だけでは選べない

お墓づくりでは、石の種類も大切です。

デザインも大切です。

もちろん価格も大切です。

 

しかし、それだけでは石材店を選ぶことはできません。

 

  • 話をきちんと聞いてくれるか。
  • わからないことを丁寧に説明してくれるか。
  • 良いことだけでなく、注意すべきことも伝えてくれるか。
  • 見えなくなる部分まで丁寧につくってくれるか。

 

そして、お客様の希望を踏まえたうえで、より良い提案をしてくれるか。

 

そうした一つひとつの積み重ねが、

「この石材店なら安心して任せられる」

という信頼につながるのだと思います。

 

辻井様からこのお便りをいただいたのは2012年です。

年月が経った今でも、いただいた言葉の重みは変わりません。

 

むしろ、長く仕事を続けていくほど、そのありがたさを感じます。

 

辻井様、このたびは数ある石材店の中から第一石材をお選びいただき、そして心のこもった「お客様の声」とアンケートまでお寄せくださいまして、本当にありがとうございました。

 

 

7.神戸・兵庫でお墓づくりや石材店選びに迷われたら

神戸・兵庫でお墓づくりや石材店選びに迷われたら

お墓づくりは、多くの方にとって人生で何度も経験することではありません。

わからないこと、不安なことがあって当然です。

 

  • 墓地のこと
  • 墓石の価格
  • 石の種類
  • デザイン
  • 基礎工事
  • 地震対策
  • 納骨室の構造

 

第一石材では、こうした一つひとつについてご説明しながら、お客様に納得していただけるお墓づくりをお手伝いしています。

 

無理に契約をおすすめすることはありません。

 

まずは、

  • 「どんなお墓を建てたいのか」
  • 「何がわからなくて困っているのか」

をお聞かせください。

 

お墓を建ててから後悔することのないよう、一つひとつ確認しながら一緒に考えていきます。

 

そして、

「信頼できる石材店に相談して良かった」

そう思っていただける仕事を、これからも続けてまいります。

 

 

【実録映像】お客様インタビュー動画(00:03:33)

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。