電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

神戸でお墓を建てるなら神戸市営墓地が絶対おすすめである理由

神戸でお墓を建てるなら神戸市営墓地が絶対おすすめである理由
この記事を書いている人 - WRITER -

いざお墓を建てるとなると、まずは墓地探しです。

 

私どもの地元である兵庫県神戸市にも様々な形態の墓地があります。

その中でも、絶対おすすめなのが神戸市営墓地(神戸市立墓園)です。

 

近年では、神戸市営墓地は、ほぼ一年を通して募集してますので狙い目ですよ。

 

こんにちは。(一社)日本石材産業協会認定「1級お墓ディレクター」の能島孝志です。

兵庫県神戸市で、“カロート(納骨室)に水が入らない特許構造墓石”『信頼棺®』を販売する、(株)第一石材の代表を務めさせていただいております。

のじま

墓地には運営母体や経営主体により、大きくは以下の4つの形態があります。

 

  • 公営墓地…神戸市市立墓園
  • 寺院墓地…お寺の境内にある墓地
  • 民営霊園…宗教法人や財団法人が経営する霊園
  • 共同墓地(自治会墓地など)…昔から地域にある墓地

 

神戸市営墓地(神戸市立墓園)は、自治体である神戸市が運営する公営墓地です。

 

なぜ、神戸市営墓地が一押しかというと、「指定石材店制度」が無いからです。

 

なんか、一般消費者には、あまり聞きなれない言葉だと思いますが、この「指定石材店制度」とは、いったいどのような制度なのでしょうか?

 

1.墓石業界独自の制度「指定石材店制度」とは?

墓石業界独自の制度「指定石材店制度」とは?

「指定石材店制度」は、公営墓地を除くほとんどの墓地で採用されています。

特に、民営霊園の場合は、必ずと言っていいくらい指定石材店制度があります。

 

「指定石材店制度」とは、墓所販売のためのシステムのことなのです。

 

たとえば、あなたが「A霊園」という民営霊園で墓地を買った場合、お墓を建てる石材店はA霊園が指定した、「B石材店」「C石材店」「D石材店」の、いずれかの石材店でしか墓石を購入することができないという決まりのことです。

 

民営霊園以外にも、自治会墓地や財産区管理墓地などの「共同墓地」にも、指定石材店制度を採用しているところがあります。

 

また、寺院墓地はお寺様の私有地につき、出入りの御用達石材店が決まっている場合がほとんどです。

 

2.墓地経営は誰でもができるものではない

墓地経営は誰でもができるものではない

墓地や霊園をつくりたいからと思っても、誰もが勝手に経営することはできません。

 

墓地や霊園を経営するには、自治体の「経営許可」が必要となります。

 

しかし、現在の日本の法律では、株式会社や有限会社などの営利法人が墓地の経営に携わることはできません。

つまり、私たち石材店が墓地・霊園を経営することはできないのです。

 

墓地の経営は、神戸市営墓地などの公営墓地を除くと、宗教法人や財団法人などの公益法人にしか認められていません。

 

3.「指定石材店制度」が採用される理由?

「指定石材店制度」が採用される理由?

なぜ多くの民営霊園では、「指定石材店制度」が採用されているのでしょうか?

 

それは、霊園の開発や造成には、億単位の多額の費用が必要だからです。

経営主体である寺院などの宗教法人や財団法人だけでは資金がまかなえないこともあります。

 

そこで、複数の石材店から資金援助を受けて、霊園開発がおこなわれる場合が出てくるのです。

 

また、宗教法人であるお寺の住職が、自ら霊園の販売や管理・運営業務をを行うこともできないため、霊園開発後の管理や運営面でも石材店のサポートが必要となります。

 

これらの理由により、その民営霊園に資金面や運営面等に何らかのかたちで関わっている石材店が、「指定石材店」という権利を手にするのです。

 

4.「指定石材店制度」は墓石の価格に影響する

「指定石材店制度」は墓石の価格に影響する

民営霊園の指定石材店となった石材店は、提供した資金の見返りとして、その民営霊園での墓石販売権を手にします。

 

その石材店が担当して、墓地を購入してもらえれば、墓石の購入も自動的に付いてきます。

つまり、他社と競合することがないということです。

 

競合がないうえに、提供した資金の回収や、霊園側へのさらなる販売手数料を考えると、当然のことながら、墓石価格は高くなります。

 

ビックリするほど高額な値段であっても、その石材店で買うしかありません。

 

これは「絶対」なのです。

 

神戸市営墓地なら、こんな心配は無用です。

 

どこの石材店でも、あなたが自由に選ぶことができるのです。

 

5.まとめ

墓地を買ったとたんに、墓石購入の石材店が決まってしまう「指定石材店制度」ですが、意外と知らない人が多いのです。

 

また、墓地を契約したあとに聞かされたとか、父がずいぶん昔に墓地だけ買っていて、そんな制度があるのを知らなかった、などのケースもあります。

 

しかし、指定石材店制度がある以上、回避する方法はありません。

どうしても、その石材店から墓石を買うのが嫌ならば、せっかく手にした墓地をあきらめるしかないのです。

 

もちろんのこと、支払った墓地代は返ってきません。無償で返還です。

 

そんな思いをしないためにも、神戸市営墓地が安心です。

 

神戸市では、例年、神戸市民を対象に、「鵯越墓園」「舞子墓園」「西神墓園」「追谷墓園」の4墓園の募集を行っています。

 

舞子墓園以外は、お骨が無くても生前申し込みが可能です。

そして、ほとんどの墓園が、先着順無抽選で空き区画を選べます。

 

ただし、広大な敷地に募集区画が点在しているのと、

 

  • 自然環境
  • 水はけ
  • 切土・盛土

 

など、一般消費者には分かりにくい部分がありますので、墓園内を熟知した専門家に相談されるのも一つの方法かと思います。

 

当社でも、神戸市営墓地に関する無料相談ならびに、募集区画の案内から申し込み手続き完了まで無料サポートを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

【実録映像】第一石材のご紹介とお客様の声(00:04:40)

 

私たちに30分の時間をください!

私たちに30分の時間をください。失敗しないお墓選びの秘訣をお伝えいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

しかし、この記事だけでは、あなたのお墓への疑問を解決するにはまだまだ情報量が足りません。

 

もし、あなたが、

 

  • 満足のいくお墓を建てたい
  • お墓づくりで絶対失敗したくない

 

と思われているのなら、私たちに30分だけ時間をください。

 

方法は簡単です。

当社にお電話をしていただき、「お墓無料相談」の予約をしていただくだけです。
└フリーダイヤル:0120-756-148(ナゴム・イシヤ)

 

スマホなら、下記の電話番号をプッシュしていただくだけです。

 

 

ご対応は、一般社団法人日本石材産業協会認定の「1級・お墓ディレクター」資格者である、私、能島孝志が承ります。

もちろん、相談は一切無料です。

 

私たちに30分のお時間をいただければ、あなたがお墓づくりで失敗する確率はかなり少なくなるはずです。

また、当社にご来店いただければ、あなたのお墓づくりの半分は成功へと近づくでしょう。

 

そして、あなたのお墓づくりを当社にお任せいただけるのなら、満足を超えた感動をご提供できると自負しております。

 

しかし、問い合わせをすれば、

 

  • 「売り込まれるんじゃないか?」
  • 「後からしつこく電話が掛かってくるんじゃないの?」

 

なんて、心配をされているのならご安心ください。

 

当社では、

しつこい営業は絶対にいたしません。
売り込み電話は絶対にいたしません。
自宅への押しかけ営業は絶対にいたしません。

 

安心してご相談ください。

 

「お墓無料相談」のご予約は、以下のフォームから、お電話・メールにてお申し込みください。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください