電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

お墓の当たりはずれは「石材店選び」がすべて

お墓の当たりはずれは「石材店選び」がすべて
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。兵庫県神戸市兵庫区にある株式会社第一石材の能島です。

(一社)日本石材産業協会認定の「1級お墓ディレクター」です。

能島

いきなり物騒な話ですが、お墓って、一般消費者が想像しているよりも当たりはずれが多い商品なのです。

 

ただ、誰しもが過去に購入経験がないため、「ハズレ」に気が付かないだけなのです。

または、気が付いたときには、すでに遅しのどちらかでしょう。

 

お墓を販売した石材店も、「当たり」のときは「本当にいい石が当たりましたよ!」って、力を込めて言いますが、「ハズレ」のときにはなんて言うのでしょうね!?

 

お墓選びは石材店選びが最も重要であることは、これまでの記事で何回も書いてきました。

おそらく、3回のうち2回は書いているのではないかと思います。

 

「しつこい!」と言われるかもわかりませんが、今回もまた書きます。

 

なぜならば、「いい石材店選びなくして、いいお墓づくりはできないから」です。

 

まぐれでいいお墓に当たるなんてまずないでしょうね。

 

1.お墓の当たりはずれの要因は「石材店選び」にある

お墓の当たりはずれの要因は「石材店選び」にある

よくよく考えてみると、国産墓石も中国産墓石も、「お墓の当たりはずれ」の要因の多くは、石(素材)の良し悪しを除くと、ほとんどが人為的なものが影響しています。

 

家電やクルマなど、ライン化されたシステムの中でつくられる工業製品でも、多少の当たりはずれがあるのですから、大半を手作業でつくる墓石となると、「ハズレ」が当たる確率もぐんと増えてくるのも当然と言えば当然です。

 

しかし、お墓は一生に一回あるかどうかの大きな買い物であり、 家電製品やクルマのように買い替えたりするものでもないだけに、「ハズレ」だけは避けたいと思われるのも当然です。

この、「ハズレ」に当たらないために最も大切なのが「石材店選び」なのです。

 

これがすべてであると言っても過言ではありません。

 

2.石材店は「当たり」か「ハズレ」かを知っている

石材店は「当たり」か「ハズレ」かを知っている

石材店は、自社がどのランクの石を使い、どのレベルの石材加工工場でつくられた墓石なのかを知っています。

 

それが、石材商社を通じて中国の石材加工工場に依頼したものであっても、自社が注文した金額を考えれば、どの程度の製品が出来上がってくるかは、あらかた想像がつくはずです。

 

営業マンには知らせていないこともあるでしょうが、 経営者は良い製品かどうかぐらいはわかっているのです。

 

そりゃあ、プロなんだからわからないはずがありません。

 

寿司屋の親父は、自分の店で使うネタのレベルを決めているし、焼肉屋の店主も同じく、販売する肉のランクを決めているのと同じです。

 

「大間の本マグロ」「明石の天然鯛」「淡路島の由良ウニ」など、最高の素材を選べば絶品の寿司を出せるでしょうし、「神戸牛」「松坂牛」などのブランド牛を使えば口の中でとろけるほどの美味しい焼肉を提供できます。

しかし、そうなると当然値段は高くなってしまいますので、果たして、それで売れるかどうかという問題です。

 

お墓も同じです。

 

  • お客様がどの程度の製品を望んでいるのか?
  • 石材店がどの程度の製品を提供しようと考えているのか?

 

によって、取り扱う石のランクや、石材加工工場、施工のレベルなどが大きく異なってくるのです。

 

また、いくら良い石を使っても、構造やデザイン面を含む設計・提案力や、加工・施工の技術レベルが低ければ、いいお墓はできません。

逆に、そこそこの石であっても、きちんと設計された構造であり、加工・施工の技術がしっかりしていれば、いいお墓になります。

 

寿司屋や焼肉店は、その店で食べてみればわかりますし、美味しくなければ、二度とその店に行かなければすむだけのことです。

 

しかし、お墓はそういうわけにはいきません。

 

消費者には、「どのお墓がいいのか?悪いのか?」なんて区別はできませんし、買い替えがきくものではないだけに極めて選びにくい商品なのです。

 

3.「ハズレ」の石材店に当たらないために

「ハズレ」の石材店に当たらないために

日本国内の市場に流通している墓石の80%以上が中国の石材加工工場でつくられるようになった近年においては、「お墓の当たりはずれ」が、ますます顕著になっているようです。

 

食品・衣料・家電・クルマなど、さまざまなモノを購入する際に、その良し悪しについて大まかな判断はできるはずです。

 

特に、主婦の方々は、「○○市場のお肉は良い!」「スーパー△△のお魚はダメ!」など、情報をよく知っています。

それは、食品のように購入経験が数多くある場合や、家電やクルマのように、購入前に十分な下調べをしているからです。

 

では、これからお墓を建てようと考えている人の中で、十分な知識を得てから購入しようと思っている人がどれだけいるでしょう?

 

もしかしたら、「お墓のことはわからない!」で済ませていませんか?

 

ひと昔前とは違い、今はインターネットの時代です。

 

お墓についても、様々な情報が発信されています。

 

インターネットで情報収集をしていくのは、確かに面倒かもわかりません。

しかし、お墓は決して安い買い物ではないだけに、 知っているのと知らないのとでは天と地ほど違います。

 

そして、その後にいろいろな石材店の話を聞いてみてください。

 

石材店によって、言うことがまちまちなことに気付くでしょう。

 

そうしているうちに、自然と真実が見えてきます。

 

4.まとめ

「またか!しつこいなぁ」と思われたかもしれません。

 

しかし、これで少しは「石材店選び」がいかに重要かをご理解いただけたのではないかと思います。

 

  • 大手石材店だから
  • 老舗の石材店だから
  • 家の近所の石材店だから

 

これだけでは、いいお墓をつくってくれる根拠にはならないのですよ。

 

消費者の方々が、ある程度の知識を持っていることが、「ハズレのお墓」「ハズレの石材店」に当たらないための第一歩なのです。

 

どうせなら、「大当たり」は難しくとも、「ハズレ」だけは避けたいですよね。

 

 

【実録映像】第一石材のご紹介とお客様の声(00:04:40)

 

私たちに30分の時間をください!

私たちに30分の時間をください。失敗しないお墓選びの秘訣をお伝えいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

しかし、この記事だけでは、あなたのお墓への疑問を解決するにはまだまだ情報量が足りません。

 

もし、あなたが、

 

  • 満足のいくお墓を建てたい
  • お墓づくりで絶対失敗したくない

 

と思われているのなら、私たちに30分だけ時間をください。

 

方法は簡単です。

当社にお電話をしていただき、「お墓無料相談」の予約をしていただくだけです。
└フリーダイヤル:0120-756-148(ナゴム・イシヤ)

 

スマホなら、下記の電話番号をプッシュしていただくだけです。

 

 

ご対応は、一般社団法人日本石材産業協会認定の「1級・お墓ディレクター」資格者である、私、能島孝志が承ります。

もちろん、相談は一切無料です。

 

私たちに30分のお時間をいただければ、あなたがお墓づくりで失敗する確率はかなり少なくなるはずです。

また、当社にご来店いただければ、あなたのお墓づくりの半分は成功へと近づくでしょう。

 

そして、あなたのお墓づくりを当社にお任せいただけるのなら、満足を超えた感動をご提供できると自負しております。

 

しかし、問い合わせをすれば、

 

  • 「売り込まれるんじゃないか?」
  • 「後からしつこく電話が掛かってくるんじゃないの?」

 

なんて、心配をされているのならご安心ください。

 

当社では、

しつこい営業は絶対にいたしません。
売り込み電話は絶対にいたしません。
自宅への押しかけ営業は絶対にいたしません。

 

安心してご相談ください。

 

「お墓無料相談」のご予約は、以下のフォームから、お電話・メールにてお申し込みください。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください