電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

お墓の品質の当たりはずれは価格より石材店の選び方に問題がある

お墓の品質の当たりはずれは価格より石材店の選び方に問題がある
この記事を書いている人 - WRITER -

お墓って、一般消費者が想像しているよりも当たりはずれが多い商品なのです。

 

ただ、誰しもが過去に購入経験がないため、はずれていることに気が付かないだけなのです。

 

販売した石材店も、「当たり」のときは「本当にいい石が当たりましたよ!」って、力を込めて言いますが、「はずれ」のときにはなんて言うのでしょうね⁉

 

こんにちは。(一社)日本石材産業協会認定「1級お墓ディレクター」の能島孝志です。

兵庫県神戸市で、“カロート(納骨室)に水が入らない特許構造墓石”『信頼棺®』を販売する、(株)第一石材の代表を務めさせていただいております。

能島

お墓選びは石材店選びが最も重要であることは、これまでの記事で何回も書いてきました。

おそらく、3回のうち2回は書いているのではないかと思います。

 

「しつこい!」と言われるかもわかりませんが今回もまた書きます。

 

なぜならば、「いい石材店選びをなくして、いいお墓づくりはできないから」です。

まぐれでいいお墓が当たるなんてまずないでしょうね。

 

1.お墓の当たりはずれの要因は「石材店選び」にある

お墓の当たりはずれの要因は「石材店選び」にある

よくよく考えてみると、国産墓石も中国産墓石も、「お墓の当たりはずれ」の要因の多くは、石(素材)の良し悪しを除くと、ほとんどが人為的なものが影響しています。

 

家電やクルマなど、ライン化されたシステムの中でつくられる工業製品でも、多少の当たり外れがあるのですから、大半を手作業でつくる墓石となると、「はずれ」が当たる確率もぐんと増えてくるのも当然と言えば当然です。

 

しかし、お墓は一生に一回あるかどうかの大きな買い物であり、 家電やクルマのように、買い替えたりするものでもないだけに、「はずれ」だけは避けたいと思われるのも当然です。

この、「はずれ」に当たらないために最も大切なのが「石材店選び」なのです。

 

これがすべてであると言っても過言ではありません。

 

2.販売している石材店は「当たり」か「はずれ」かを知っている

販売している石材店は「当たり」か「はずれ」かを知っている

石材店や墓石店は、自社がどのランクの石を使い、どのレベルの加工工場で製作した墓石なのかを知っています。

 

それが、石材商社を通じて中国の石材加工工場に依頼したものであっても、自社が注文した発注金額を考えれば、どの程度の製品が出来上がってくるかは、あらかた想像がつくはずです。

 

営業マンには知らせていないこともあるでしょうが、 経営者は良い製品かどうかくらいわかっているのです。

 

そりゃあ、プロなんだからわからないはずがありません。

 

寿司屋の親父は、自分の店で使うネタのレベルを決めているし、焼肉屋の店主も同じく、販売する肉のランクを決めているのと同じです。

「大間の本マグロ」「明石の天然鯛」「淡路島の由良ウニ」など、最高の素材を選べば絶品の寿司を出せるでしょうし、「神戸牛」「松坂牛」などのブランド牛を使えば口の中でとろけるほどの美味しい焼肉を提供できます。

しかし、そうなると当然値段は高くなってしまいますので、 果たして、それで売れるかどうかという問題です。

 

お墓も同じで、お客様がどの程度の製品を望んでいるのか?石材店がどの程度の製品を提供しようと考えているのか?によって、取り扱う石のランクや、加工工場、施工のレベルなどが大きく異なってくるのです。

 

また、いくら良い素材(石)を使っても、構造やデザイン面を含む設計精度や、加工・施工の技術レベルが低ければ、いいお墓はできません。

逆に、そこそこの素材(石)であっても、きちんと設計された構造であり、加工・施工の技術がしっかりしていれば、いいお墓になります。

 

お寿司屋や焼肉は、その店で食べてみればわかりますし、美味しくなければ、二度とその店に行かなければすむだけのことです。

 

しかし、お墓はそういうわけにはいきません。

 

消費者には、どのお墓がいいのか?悪いのか?の区別なんてできませんし、買い替えがきくものではないだけに極めて選びにくい商品なのです。

 

3.「はずれ」の石材店に当たらないために

「はずれ」の石材店に当たらないために

日本国内の市場に流通している墓石の80%以上が中国の石材加工工場でつくられるようになった近年においては、「お墓の当たりはずれ」が、ますます顕著になっているようです。

 

食品・衣料・家電・クルマなど、さまざまなモノを購入する際に、その良し悪しについて大まかな判断はできるはずです。

特に、主婦の方々は、「○○市場のお肉は良い!」「スーパー△△のお魚はダメ!」など、情報をよく知っています。

それは、食品のように購入経験が数多くある場合や、家電やクルマのように、購入前に十分な下調べをしているからです。

 

では、これからお墓を建てようと考えている人の中で、十分な知識を得てから購入しようと思っている人がどれだけいるでしょう?

「お墓のことはわからない!」で済ませていませんか?

 

ひと昔前とは違い、今はインターネットの時代です。

 

お墓についても、様々な情報が発信されています。

 

インターネットで情報収集をしていくのは確かに面倒かもわかりません。

しかし、お墓は決して安い買い物ではないだけに、 知っているのと知らないのとでは天と地ほど違います。

 

そして、その後にいろいろな石材店の話を聞いてみてください。

石材店によって、言うことがまちまちなことに気付くでしょう。

 

そうしているうちに、自然と真実が見えてきます。

 

4.まとめ

「またか!しつこいなぁ」と思われたかもしれません。

しかし、これで少しは石材店選びがいかに重要かをご理解いただけたのではないかと思います。

 

  • 大手石材店だから
  • 老舗の石材店だから
  • 家の近所の石材店だから

 

これだけでは、いいお墓をつくってくれる根拠にはならないのですよ。

 

消費者の方々が、ある程度の知識を持っていることが、“はずれのお墓”“はずれの石材店”に当たらないための第一歩なのです。

どうせなら、「大当たり」は難しくとも、「はずれ」だけは避けたいですよね。

 

私ども第一石材では、お墓に関するさまざまな疑問にお答えさせていただいております。

相談は「1級お墓ディレクター」の私、能島孝志が対応させていただいております。

もちろん、相談は一切無料です。

 

当社では、

しつこい営業は絶対にいたしません。
売り込み電話は絶対にいたしません。
自宅への押しかけ営業は絶対にいたしません。
…ので、安心してお問い合わせください。

 

 

私たちに30分の時間をください!

お墓づくりに成功する秘訣をお伝えできるでしょう。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

しかし、この記事だけでは、あなたのお墓への疑問を解決するにはまだまだ情報量が足りません。

 

もし、あなたが、

 

  • 満足のいくお墓を建てたい
  • お墓づくりで失敗したくない

 

と思われているのなら、私たちに30分だけ時間をください。

 

方法は簡単です。

当社にお電話をしていただくだけです。

 

フリーダイヤル:0120-756-148(ナゴム・イシヤ)

 

対応は、すべて(一社)日本石材産業協会認定の「1級お墓ディレクター」資格者の当社代表・能島孝志が承ります。

もちろん、相談は一切無料です。

 

私たちに30分のお時間をいただければ、あなたがお墓づくりで失敗する確率はかなり少なくなるはずです。

また、当社にご来店いただけるのなら、あなたのお墓づくりの半分は成功へと近づくでしょう。

そして、あなたのお墓づくりを当社にお任せいただけるのなら、満足を超えた感動をご提供できると自負しております。

 

しかし、問い合わせをすれば、

 

  • 売り込まれるんじゃないか?
  • 後からしつこく電話が掛かってくるんじゃないの?

 

なんて心配をされているのならご安心ください。

 

当社では、

しつこい営業は絶対にいたしません。
売り込み電話は絶対にいたしません。
自宅への押しかけ営業は絶対にいたしません。

 

安心してお問い合わせください。

お問い合わせはコチラ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://daiichisekizai.com/inquiry/

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください