電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

天山石を選びさえすればすべて良い墓石になるのか?

天山石を選びさえすればすべて良い墓石になるのか?
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。兵庫県神戸市兵庫区にある株式会社第一石材の能島です。

(一社)日本石材産業協会認定の「1級お墓ディレクター」です。

能島

関西で人気の国産墓石といえば、なんと言っても「大島石」が定番です。

 

大島石とは、愛媛県で産出される国産銘石です。

 

西日本では大島一色と言っても過言ではないくらい圧倒的シェアを誇る中で、近年脚光を浴びてきたのが佐賀県産の「天山石」です。

 

天山石は、「硬い」「水を吸わない」「変色しない」といった理想の3条件を兼ね備えた墓石材です。

その根拠は科学的にも証明され、西日本を中心に急速に人気を高めてきました。

 

では、天山石でつくられた墓石なら、どれもが見た目に美しく、購入者が満足できる天山石のお墓となるのでしょうか?

 

私の答えは・・・

 

「NO!」です。

それも、絶対に「NO!」です。

 

今回の記事では、その「NO!」の理由についてお伝えいたします。

 

本当に高品質の天山石墓石を検討されている方には必見の内容ですよ。

 

1.どこまでが天山石?

どこまでが天山石?

「NO!」の理由のひとつは、天山石と同じ佐賀県で採石される「七山みかげ」や「富士みかげ」が、色目や石目が、何となく天山石に似ているためなのか、「天山石」として数多く市場に流通していることです。

 

よく似ているからと言っても全く同じではありません。

素人目から見ると、なんとなく似ている程度ということです。

 

・・・とは言っても、誤解しないでいただきたいのは、七山みかげや富士みかげが悪いと言っているのではありません。

 

むしろ、良い石と言えるでしょう!

 

ただ、それらが「天山石」として市場に流通していることが、消費者にとっては極めてまぎらわしい売り方だということです。

 

その理由は価格です。

 

いずれも、近隣の山系で採石されているのですが、七山みかげや富士みかげより天山石の方が高値で取引されています。

つまり、七山みかげや富士みかげを「天山石」として販売した方が原価コストが安くつくからなのです。

 

原価コストを安く抑えられれば、見積り金額も安く提示できるので他社との競合に有利になると考えての行為でしょう。

 

さらに悪く考えれば、七山みかげや富士みかげを天山石の価格で販売すれば、より利益が上がるということです。

 

そんな風に利用されて、七山みかげや富士みかげにとっては迷惑な話ですね。

 

2.どこの天山石が良いのか?

どこの天山石が良いのか?

元来、天山石と呼ばれる石は、天山石材株式会社さん(田中義人社長)と、有限会社田中直実石材さん(田中直実社長)の、2社が経営する採石場から産出されるものだけです。

 

では、この2社のどちらの天山石が良いのかというと、自然界の産物だけに、絶対こちらが良いとは一概には言えません。

 

その時々の、最新の情報と照らし合わせながら選んでいくのがベストな選択だと言えるでしょう。

それには、良い天山石が入手できるルートを持ち合わせている石材店から墓石を購入することが重要です。

 

また、いくら良い食材を取りそろえても、料理人の腕が悪ければ美味しい料理にならないのと同じで、加工も大切な要件なのです。

 

3.天山石はどこで加工されるのか?

天山石はどこで加工されるのか?

さて、その天山石はどこで墓石として加工されるのでしょうか?

 

「そりゃ~、お墓を買う石材店でしょう!?」という答えが返ってくるかもしれません。

 

まぁ、中には自ら天山石の原石を仕入れ、墓石をつくり上げている石材店もあるかもしれませんが、近年ではごくまれでしょうね。

 

国内では、多くは香川県高松市の「庵治・牟礼」に代表される、加工産地と呼ばれる石材加工専門の業者が集まる地域でつくられています。

 

しかし、それより圧倒的に多いのが、中国の石材加工工場でつくられる天山石墓石なのです。

おそらく、日本国内の市場に流通している天山石墓石の80%以上は中国で加工されたものでしょうね。

 

これは、何も天山石だけに限ったことではありません。

 

国産墓石の大半は、中国でつくられているのが現状です。

 

「どちらの天山石墓石が良いのか?」が、知りたいところかと思いますが・・

 

もちろん、日本国内で加工されたものです。

その差は、天と地ほどの違いがあります。

 

実は、天山石は加工が非常に難しい石なのです。

 

極めて硬い石質に加え、切る方向によって石目が大きく異なるため、つくり方次第では石目が揃わないパッチワークのような仕上がりになってしまいます。

 

それだけに、最もきれいな石目の部分を正面に向けてつくる、「天目取り」という、手間とロスが出る技法を用いての加工が可能な一流加工工場が手掛けた天山石墓石じゃないと美しい仕上がりにはなりません。

 

こうしてつくることで、ようやく満足のできる天山石墓石に一歩近づくのです。

 

まだ、一歩ですよ!

 

4.本当の意味での良いお墓とは?

本当の意味での良いお墓とは?

原石も最高の天山石。

加工も日本国内の一流工場が手掛ける。

 

これで、何の文句もない墓石が出来上がりそうなものですが、実はそれだけでは完璧とは言えません。

 

本当に満足のできるお墓に仕上げるためには、素材と加工の他にも、いくつかの条件があります。

 

  • カロート(納骨室)に水が入らないなどの構造
  • 墓石に彫刻する文字の良し悪し
  • 大きな地震にも耐えうる頑強な施工

 

なども大きな要因となるのです。

 

近年、日本のあちらこちらで頻繁に大きな地震が起こっています。

従来の施工方法なら「震度5弱」程度で墓石は倒壊すると言われています。

 

また、大切な人のお骨が水びたしになっているとしたら、あなたは耐えられますか?

 

石の質や加工技術に関しては、多くの人が一番に気にされる部分です。

 

しかし・・・

 

いくら良い石を使って建てたお墓であっても、地震で倒れたら元も子もありません。

いくら見た目がきれいなお墓であっても、肝心要である大切なお骨を納める場所が水びたしになるなんて本末転倒です。

 

5.まとめ

いかがでしたか?

 

たしかに天山石は良い石です。

 

しかし、本当の意味での「良いお墓」となるには、かなり奥が深いのです。

 

当社では、中国に原石を送り、中国の石材加工工場でつくられた、中国加工の天山石墓石は一切取り扱っておりません。

品質第一でお墓づくりを考えておられる方には、絶対に完全国内加工の天山石墓石がおすすめです。

 

ただ、国内加工といっても、すべてが良いとは限りません。

 

これは、天山石に限らず、大島石など他の石種でも言えることですが、日本で加工した墓石であっても、技術力に差があるのは当然のことですね!

 

結局は、良い石を誰が手掛けるかにかかってくるのですが、一般消費者にはどこの誰が加工するのかは分かりません。

 

やはり、とどのつまりは石材店選びということになるのでしょうか・・・

 

そして、なによりも大切なのは構造と施工です。

 

お墓は観賞用の彫刻物ではありません。

大切な亡き人をお祀りする礼拝物なのですから。

 

 

【実録映像】お客様インタビュー動画(00:04:40)

 

私たちに30分の時間をください!

私たちに30分の時間をください。失敗しないお墓選びの秘訣をお伝えいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

しかし、この記事だけでは、あなたのお墓への疑問を解決するにはまだまだ情報量が足りません。

 

もし、あなたが、

 

  • 満足のいくお墓を建てたい
  • お墓づくりで絶対失敗したくない

 

と思われているのなら、私たちに30分だけ時間をください。

 

方法は簡単です。

当社にお電話をしていただき、「お墓無料相談」の予約をしていただくだけです。
└フリーダイヤル:0120-756-148(ナゴム・イシヤ)

 

スマホなら、下記の電話番号をプッシュしていただくだけです。

 

 

ご対応は、一般社団法人日本石材産業協会認定の「1級・お墓ディレクター」資格者である、私、能島孝志が承ります。

もちろん、相談は一切無料です。

 

私たちに30分のお時間をいただければ、あなたがお墓づくりで失敗する確率はかなり少なくなるはずです。

また、当社にご来店いただければ、あなたのお墓づくりの半分は成功へと近づくでしょう。

 

そして、あなたのお墓づくりを当社にお任せいただけるのなら、満足を超えた感動をご提供できると自負しております。

 

しかし、問い合わせをすれば、

 

  • 「売り込まれるんじゃないか?」
  • 「後からしつこく電話が掛かってくるんじゃないの?」

 

なんて、心配をされているのならご安心ください。

 

当社では、

しつこい営業は絶対にいたしません。
売り込み電話は絶対にいたしません。
自宅への押しかけ営業は絶対にいたしません。

 

安心してご相談ください。

 

「お墓無料相談」のご予約は、以下のフォームから、お電話・メールにてお申し込みください。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください