電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

国産高級墓石の最高峰「庵治石極上細目」の豪華オリジナルデザイン墓石

この記事を書いている人 - WRITER -

世界一値段の高い墓石材「庵治石」でつくったお墓といえば、豪華な和形墓石を連想しがちですが、庵治石製のオリジナルデザイン墓石を望まれる方もいます。

 

こんにちは。(一社)日本石材産業協会認定「1級お墓ディレクター」資格の能島孝志です。

兵庫県神戸市で、“カロート(納骨室)に水が入らない特許構造墓石”『信頼棺®』を販売する、(株)第一石材の代表を務めさせていただいております。

能島

今回の記事でご紹介させていただきますのは、庵治石の中でも最も高級とされる「庵治石細目(あじいしこまめ)」。

そして、庵治石細目の中でも最も良い石が産出される「大丁場」産の庵治石極上細目です。

 

「どうせなら、故人のために最高級の国産墓石でお墓を建てたい」

さらには、「どこにもない、自分の家だけの完全オリジナルデザインのお墓が欲しい」

 

・・・とお考えの方に少しでもこの記事がお役に立てればうれしいです。

 

1.「庵治石極上細目」の超豪華オリジナルデザイン墓石

「庵治石極上細目」の超豪華オリジナルデザイン墓石

亡きお母様を祀るため、O家のご長男様・ご長女様からご依頼のもと、兵庫県たつの市内の共同墓地に建立させていただいた一際目を引くオリジナルデザイン墓石です。

 

亡きお母様が生前に、一般墓所4区画分(約25㎡)の広さの墓地を確保されておられました。

 

十分過ぎるほどの広さなので、単に墓所の周囲を石で囲んだ外柵にしてしまうのではなく、墓所全体をお城のイメージを基本コンセプトとして、デザイン・設計をさせていただきました。

 

外柵は、植栽に囲まれた外堀、ベンチを配した内堀、そして、天守閣にあたる中央部は、須弥壇に見たてたイメージにて設計し、庵治石極上細目のオリジナルデザイン墓石を設置いたしました。

 

外堀の外柵には、柔らかなアイボリー系のみかげ石「G623(中国・福建省産)」と、世界一赤いみかげ石である「ニューインペリアル(インド・カルナタカ州産)」を使用しております。

 

2.シンプルモダンを基調にした「庵治石極上細目」のオリジナルデザイン墓石

シンプルモダンを基調にした「庵治石極上細目」のオリジナルデザイン墓石

墓所内中央に配置された墓石本体の形状は、庵治石細目だけが持つ独特の石目を生かすため、奇をてらわずシャープなラインを基調とし、シンプルな中にも独自性を持たせた形状にて設計いたしました。

 

墓石本体の石種は、世界で最も高価なみかげ石といわれる、日本の銘石、香川県産の「庵治石」の中でも最高品質と評される、大丁場・田淵石材産の「庵治石細目極上細目(こまめ)」を使用しております。

採掘される庵治石全体の中でも、ほんのごくわずかの庵治石にだけ見られる庵治石最大の特徴である、「斑(ふ)」と呼ばれる、湿り気を与えた二重絣(かすり)のように見える模様が墓石全体に浮き出た最高級品です。

 

墓石の正面には、パッケージデザイン等を数多く手がけるグラフィックデザイナー・深田利幸氏揮毫の「絆」の文字を、香川県「庵治・牟礼」の碑銘彫刻師・宮本力夫石彫石材様の匠の技にて彫り上げました。

 

また、墓石の左右には、外柵(外堀)左右に設けた墓前燈籠とは別に、風が吹いても消えない、ステンレス製防風カバーを取り付けた小型燈明立を設置いたしました。

 

さらに、墓石本体への地震に対する対策といたしましては、国土交通省所管の独立行政法人である、UR都市再生機構の実験施設において、阪神・淡路大震災クラスの「震度7」での倒壊試験にクリアした墓石免震システム、『安震はかもり®』を装着し、ご先祖様を地震からお守りいたします。

 

3.段差が少なくお参りのしやすいバリアフリー設計

段差が少なくお参りのしやすいバリアフリー設計

墓所全体を、お参りがしやすく段差の少ない、バリアフリータイプにて設計しました。

 

外柵(内堀)には、淡いライトグレーが特徴の白みかげ石「213(中国・湖南省産)」と、ツートンカラーでありながらも、優しいコントラストを演出したかったので、あえて黒みかげ石は使用せず、濃いブルーグレーが特徴の「551(中国・黒龍江省産」を選びました。

 

入口フロア部のアプローチ部分の拝石には、滑り止め加工としてバーナー仕上げを施し、墓石前部の拝石には、京友禅デザイナー・小野雅男氏デザインの図案「唐草」を中央に配し、左右には「葡萄」と「木蓮」の図案をサンドブラスト加工にて滑り止め加工を施すことにより、単に「滑り止め」という機能性だけにとどまらず、見た目の「美観性」をも考慮しての設計です。

 

オリジナルデザインの墓前燈籠

外柵(外堀)の左右には、「ニューインペリアル(インド・カルナタカ州産)」と、「G623(中国・福建省産)」を使用した、特徴ある形状のオリジナルデザインの墓前燈籠を配置いたしました。

 

4.随所にこだわった付属品

随所にこだわった付属品

外柵(内堀)には、ゆっくりとお参りをしていただき、心行くまで亡きお母様と語り合っていただくために、下部にお掃除用具などを収納できる、扉付き収納庫を設けたロングベンチを左右にご用意させていただきました。

 

外柵(内堀)右側に設置した、故人の名を刻んだ霊標(墓誌)の横には、飲み物などを置いていただくための、だ円柱形のみかげ石製ミニテーブルをご用意いたしました。

 

いずれも、墓参時にゆっくりお弁当でも食べながら、故人を偲んでいただきたいとの願いを込めてのものです。

 

オリジナルデザインのベンチ付き収納庫・塔婆立・水桶台

外柵(内堀)左側には、オリジナルデザイン墓石にイメージを合わせてデザインを施した、みかげ石製塔婆立と、O家墓所専用の水桶とひしゃくをご用意し、強風の際にも飛ばされない工夫を施した収納スペースを設けました。

 

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

亡きお母さまを想うお施主様の気持ちがひしひしと伝わってくる建墓のご依頼でした。

 

広い墓所に、ふんだんに石を使用した、ただ単に大きいだけのお墓ではなく、美観性・耐久性・機能性・利便性・安全性など、すべての観点から捉えた設計にこだわり、トータルバランスのとれたオリジナルデザインの墓石が完成したと自負しております。

 

O家墓碑の概要

墓石:幅104㎝×奥行91㎝×高さ110㎝

・使用石材:庵治石極上細目(香川県産、大丁場・田淵石材産)

外柵:幅682㎝×奥行370㎝×高さ40㎝

・使用石種:213(中国・湖南省産)、551(中国・黒竜江省産)、ニューインペリアル(インド・カルナタカ州産)

設計・製作:株式会社 第一石材

墓所:兵庫県・たつの市内共同墓所

 

当社、(株)第一石材では、ショールームに庵治石細目最高級品の墓石を展示していると共に、庵治石に関するあらゆる相談を受け付けております。

対応は「1級お墓ディレクター」の私、能島孝志が担当させていただいております。

もちろん、相談は一切無料です。

 

当社では、

しつこい営業は絶対にいたしません。
売り込み電話は絶対にいたしません。
自宅への押しかけ営業は絶対にいたしません。
…ので、安心してお問い合わせください。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください