電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

庵治石細目でつくった世界で一つだけのオリジナルデザイン墓石

庵治石細目でつくった世界で一つだけのオリジナルデザイン墓石
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。兵庫県神戸市兵庫区にある株式会社第一石材の能島です。

(一社)日本石材産業協会認定の「1級お墓ディレクター」です。

のじま

近年人気のオリジナルデザイン墓石といえば、ほとんどが中国加工です。

 

その理由は値段です。

 

角柱を基調とした和型墓石なら、日本国内で加工してもさほど加工賃は掛かりませんが、複雑な加工を要するデザイン墓石となると加工賃が高額になることから中国でつくられるものが大半なのです。

 

しかし、中には「日本の石でオリジナルデザイン墓石をつくりたい」という人も少なくありません。

 

それも、国産墓石材の最高峰である「庵治石細目(こまめ)」を使った、世界に一つだけの完全オリジナルデザインのお墓です。

 

なんか興味が湧いてきませんか。

 

今回は、そんな想いのあなたに、とっておきのオリジナルデザイン墓石をご紹介いたします。

 

1.自然の石目を活かした墓石「天の河®(あまのかわ)」

自然の石目を活かした墓石「天の河®(あまのかわ)」

お墓の素材である石は自然のものだけに、石目や色目もさまざまです。

 

通常、お墓をつくるときは、その石の中から均一に揃った石目や色目の部分だけを用いてつくりますが、あえて、自然の石目や柄模様をうまく活かしてつくるのが「天の河®」なのです。

 

ところが、デザイン性に優れた綺麗な模様ばかりではありません。

 

黒や白い大きな玉模様は使えませんし、模様のように見えて実はキズだったりと、いざ探すとなるとなかなか使えるものがないのです。

 

それだけに、ご依頼をいただいてもすぐに対応できるものではありません。

 

中には、半年以上もお待ちいただくこともあります。

 

2.”庵治石細目(あじいしこまめ)”でつくった「天の河®」

庵治石細目のオリジナルデザイン墓石

今回ご紹介する、世界で一つだけのオリジナルデザイン墓石は、世界で最も高価な墓石材”庵治石細目”を使用した「天の河®」です。

 

自然が生み出す石の模様を、上手く活かした「天の河®」は、「北木石(岡山県産)」「青木石(香川県産)」「庵治石(香川県産)」の3種類の石種にて展開し、すべて日本国内で加工いたします。

 

デザイン墓石と言えば、中国で加工されるのが主流の中、「天の河®」に関しては、全て完全国内加工なのです。

 

それも、産地加工メーカーの一流職人が手掛けます。

 

「天の河®」の加工の難しさは、何と言っても自然の石目模様を墓石のどの部分に?どう生かすか?です。

 

写真の墓碑は、雲のような濃淡のある筋模様を、墓石の棹石上部に横に向かって流れるように使いました。

ちょうど、「絆」の文字が彫ってある上の部分ですね。

 

3.とことんこだわった墓石彫刻文字

とことんこだわった墓石彫刻文字

近年、多くの石材店がコンピュータの筆文字を使用しており、墓石の文字を専門に揮毫する書家直筆文字ですら貴重な存在の中、このお客様はデザイン書道家の揮毫による直筆文字を希望されました。

 

かな文字書道家として活躍されている、藤井順子氏直筆の「絆」の文字です。

 

さすが、かな文字書道家が書かれた文字らしく、とても優しい雰囲気が伝わる「絆」の文字です。

 

そして、日本三大石材加工地の一つ、「庵治・牟礼(あじ・むれ)」の、宮本力夫石彫石材様の巧みの字彫りが、より一層文字を引き立てます。

 

4.人気の桜の模様を彫刻した外柵

人気の桜の模様を彫刻した外柵

石碑に合わせた、シンプルでシャープなデザインの外柵には、亡きお父様が、天国でもお花見ができるようにと、家族で以前によく行かれた、自宅付近の桜の名所の桜の花の彫刻を希望されました。

 

当社指定グラフィックデザイナー・大塚勉氏がデザインを起こし、フロア部のバリアフリー部分と上り框(かまち)に彫刻いたしました。

 

 

やはり、「天の河®」のような、個性的な墓石を選ばれる方は、文字にも、模様にも、すべてにとことんこだわられる傾向にあるようです。

 

これこそが、本当のオリジナルデザイン墓石と言えるかと思います。

 

5.まとめ

デザイン墓石がごく当たり前になった近年では、どこの石材店でも簡単に引き受けてくれる反面、石材商社が石材店向けに企画した量販品もたくさん出回っています。

 

そのため、本当の意味でのオリジナルデザイン墓石とは言えないかも分かりません。

 

けれども、やはり完全オリジナルを求められる方は一定数いらっしゃいます。

 

そんな方にピッタリなのが「天の河®」です。

 

当社は、全国でも数少ない「天の河®」取り扱い店です。

 

大切な方への想いをカタチにするお手伝いをさせていただきます。

 

 

【実録映像】第一石材のご紹介とお客様の声(00:03:33)

 

私たちに30分の時間をください!

私たちに30分の時間をください。失敗しないお墓選びの秘訣をお伝えいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

しかし、この記事だけでは、あなたのお墓への疑問を解決するにはまだまだ情報量が足りません。

 

もし、あなたが、

 

  • 満足のいくお墓を建てたい
  • お墓づくりで絶対失敗したくない

 

と思われているのなら、私たちに30分だけ時間をください。

 

方法は簡単です。

当社にお電話をしていただき、「お墓無料相談」の予約をしていただくだけです。
└フリーダイヤル:0120-756-148(ナゴム・イシヤ)

 

スマホなら、下記の電話番号をプッシュしていただくだけです。

 

 

ご対応は、一般社団法人日本石材産業協会認定の「1級・お墓ディレクター」資格者である、私、能島孝志が承ります。

もちろん、相談は一切無料です。

 

私たちに30分のお時間をいただければ、あなたがお墓づくりで失敗する確率はかなり少なくなるはずです。

また、当社にご来店いただければ、あなたのお墓づくりの半分は成功へと近づくでしょう。

 

そして、あなたのお墓づくりを当社にお任せいただけるのなら、満足を超えた感動をご提供できると自負しております。

 

しかし、問い合わせをすれば、

 

  • 「売り込まれるんじゃないか?」
  • 「後からしつこく電話が掛かってくるんじゃないの?」

 

なんて、心配をされているのならご安心ください。

 

当社では、

しつこい営業は絶対にいたしません。
売り込み電話は絶対にいたしません。
自宅への押しかけ営業は絶対にいたしません。

 

安心してご相談ください。

 

「お墓無料相談」のご予約は、以下のフォームから、お電話・メールにてお申し込みください。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください