電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

満足できる神戸のお墓・墓石とは?(3)墓参者の立場も考えているか?

満足できる神戸のお墓・墓石とは?(3)墓参者の立場も考えているか?
この記事を書いている人 - WRITER -

以下のブログからの続きです。最初からご覧ください。

(1)石材店任せはダメ!
(2)地震を想定した墓石か?

お墓は大切な人をお祀りする場所であると同時に、
あとに残されたご家族などの人のためでもあるのです。

だとするならば、お墓参りをする人のことも考えて設計すべきです。

それは、お墓全体の見た目の美しさはもちろんのとですが、
それに加えて必要なのが、「お参りがしやすい」「掃除がしやすい」
「雑草が生えにくい」など機能性に優れたお墓であることです。

0622_a.jpg

多くの人々は"自分たちの住まい"を考える際には、
「リビングは…」「キッチンは…」「子供部屋は…」と、
各部屋の間取りや家具や家電の配置など様々な思いを巡らせます。

けれども、お墓のこととなると「石材店任せ」にしていませんか?

ちょっとした工夫で見た目や機能性もずいぶんと変わるのですが、
「加工が難しい」「墓地での施工に手間が掛かる」などの理由から、
石材店側はついつい旧来通りの「神戸型墓石」を提供しがちなのです。

・お供え物台がもう少し大きければ良いのに…

・ちょっと腰を掛けれるベンチがあればありがたい。

・お花や線香、ローソクを用意するテーブルが欲しい。

・お掃除用具の収納庫があると便利。

・雨の日でも線香が消えない香炉にしてほしい。

・故人の名を刻んだ霊標(墓誌)の文字が見にくい。

・花立てと水鉢との僅かな隙間に落ち葉などが溜まり掃除がしにくい。

・雑草が生えにくい方法はないの?

・足が悪いので墓所に段差があるとお参りが出来ない。

このような消費者の方々からの貴重なご意見をもとに、
私ども第一石材では、従来の和型墓石のイメージを踏襲しつつも、
実用的でお参りのしやすさを追求したお墓を提供させて頂いております。

0622_b.JPG

神戸市立鵯越墓園・舞子墓園・西神墓園仕様にて当社に展示中です。
第一石材「墓石ショールーム」にてぜひとも実物をご覧ください。

石種もお好みやご予算に応じてお選びいただきます。

お墓は故人と残された人との大切な交流の場です。
あらゆる観点から考えてお墓づくりをする必要があります。

                        ~つづく~

top_img_1604_520x265.png

top_bnr_inquiry_site_520x85.png

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください