電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

お墓の値段に関係なくカロートに水が入るという衝撃の事実とは?

お墓の値段に関係なくカロートに水が入るという衝撃の事実とは?
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。兵庫県神戸市兵庫区にある株式会社第一石材の能島です。

(一社)日本石材産業協会認定の「1級お墓ディレクター」です。

のじま

お墓参りのときに、「お墓の中をのぞいてみたことがある」という人は、いったいどのくらいの割合でいるのでしょうか?

おそらく、ほとんどの人は経験がないと思います。

 

お墓のカロート(納骨室)の中を見るには、墓石の一部を動かさないといけませんし、かなりの重量があるので、そう簡単に動かせるものではありません。

 

そして、実は・・・、

 

「お墓のカロートの中がが水びたし」ということがあるのをご存知ですか?

 

「そんなはずはない!」と多くの方は思われるでしょう!

 

納骨をした際には石材店に立ち会ってもらい、きちんと作業をしてもらっているので、そんなことになるわけはない!と思われることでしょう。

 

でも、実際に水が入るのです。

たまった水にお骨が浮いていることもあります。

 

今回の記事は、そんな信じられないような衝撃の事実と、そうならないための解決方法をお伝えいたします。

 

これから、お墓を建てられる方は特にしっかりと覚えておいてくださいね。

 

1.お墓の中に「水が入る」「水がたまる」って本当!?

お墓の中に「水が入る」「水がたまる」って本当!?

大切な人やご先祖様のお骨を納めるためのものであるお墓ですが、結論から申し上げますと、日本中のほとんどのお墓は水が入ります。

 

これは、当社の地元である兵庫県を含む関西方面の墓石はもちろんのこと、ごく一部の地域の墓石を除き、日本全国でつくられる墓石のほとんどが、水が入っても仕方がない構造になっているのです。

 

この事実は、お墓の仕事に長く携わっている者ならば、知らない人はいないくらいの周知の事実なのですが、なぜか「水が入るのは仕方がない」程度に思われてきたか、長年の慣習で、それすらも意識をしていないかもわかりません。

 

事実、かつては私もそのように思っておりました。

 

カロート内に水没した骨壺とスズメバチの巣

また、水が入るだけではなく、ムカデやゲジゲジがいたり、クモやハチが巣を作ったりすることも珍しくありません。

中には、ヘビが住みついていたという話も耳にしました。

 

 

2.ある一人の「お客様の声」がお墓の水問題解決のきっかけに

ある一人の「お客様の声」がお墓の水問題解決のきっかけに

当社も例外ではなく、ごく当たり前に「水の入るお墓」を販売しておりました。

 

そんなある日、一人のお客様からお墓の水問題に関するご相談です。

 

2013年11月、兵庫県在住の富士山万歳さん(仮名)は、亡き父の墓碑建立にあたり、お母様のご実家のお墓のカロート内に水が溜まり、お骨が水浸しになっているのを目の当たりにされてから、カロートに絶対に水が入らないお墓をご希望されました。

 

・・・とはいいましても、関西ではこれまで前例のない構造なので、多少の水が入ることは止むを得ない旨をお伝えしました。

 

他にご相談をされていた石材店も同じような答えだったようです。

 

ところが、富士山万歳さんは、絶対に「NO!」と言われます。

 

それがきっかけで、色々と知恵を絞りおつくりさせていただいたお墓が、後に当社が特許・実用新案登録済の“納骨室に水が入らないお墓”「信頼棺®」の原型となった構造なのです。

 

富士山万歳さんは、ご自身のお墓づくりの経緯をブログにしておられます。

 

 

3.カロート(納骨室)に水が入らないお墓を新開発

カロート(納骨室)に水が入らないお墓を新開発

「庵治石」や「大島石」などの国産高級石材を使い、見た目には豪華で立派なお墓であっても、大切な人のお骨を納めてあるカロート(納骨室)の中が水びたしになっていることは、ほとんど知られていないのです。

 

お骨を骨壺から出して直に納骨する関西地方では、「お骨が土に還るためにはある程度の水分が必要」という解釈をされることもあるようですが、1000度を超える高温の火葬炉で焼かれた焼骨はセラミック化され、そう簡単には土に還りません。

おそらく数百年単位では土に還らない、とも言われています。

 

また、水だけにとどまらず、虫が住みついていたりしても、大切なお骨を納める場所としてふさわしいと言えるのでしょうか?

 

このような悩みを抱えていたお客様からのご相談を受けたことがきっかけで、新しく開発したのが、当社独自の特許・実用新案登録構造の墓石“納骨室に水が入らないお墓”「信頼棺®(しんらいかん)」です。

 

「信頼棺®」は水が入らない、これまでにない新構造の墓石です。

 

もちろん、クモやハチなどの虫が入ることもありませんので、ご先祖様にも安心して眠っていただけます。

 

4.まとめ

お墓参りのたびに、お墓の中を開けて見る人は少ないだけに、カロート(納骨室)の中の状態を知る由もありません。

 

ましてや、亡くなられたご先祖様は何も言ってくれません。

 

でも、現実は、雨漏りのする家で寝かされているようなものです。

おまけに、いろんな虫まで入ってくるのです。

 

あなたがもしその立場なら耐えられますか?

 

お墓選びの際に、良い石を選ぶことはもちろん大切なことですが、大切なお骨を納める場所が水浸しではどうしようもありません。

 

今一度、お墓の構造についても考えてみてはいかがですか?

 

 

【実録映像】第一石材のご紹介とお客様の声(00:04:40)

 

私たちに30分の時間をください!

私たちに30分の時間をください。失敗しないお墓選びの秘訣をお伝えいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

しかし、この記事だけでは、あなたのお墓への疑問を解決するにはまだまだ情報量が足りません。

 

もし、あなたが、

 

  • 満足のいくお墓を建てたい
  • お墓づくりで絶対失敗したくない

 

と思われているのなら、私たちに30分だけ時間をください。

 

方法は簡単です。

当社にお電話をしていただき、「お墓無料相談」の予約をしていただくだけです。
└フリーダイヤル:0120-756-148(ナゴム・イシヤ)

 

スマホなら、下記の電話番号をプッシュしていただくだけです。

 

 

ご対応は、一般社団法人日本石材産業協会認定の「1級・お墓ディレクター」資格者である、私、能島孝志が承ります。

もちろん、相談は一切無料です。

 

私たちに30分のお時間をいただければ、あなたがお墓づくりで失敗する確率はかなり少なくなるはずです。

また、当社にご来店いただければ、あなたのお墓づくりの半分は成功へと近づくでしょう。

 

そして、あなたのお墓づくりを当社にお任せいただけるのなら、満足を超えた感動をご提供できると自負しております。

 

しかし、問い合わせをすれば、

 

  • 「売り込まれるんじゃないか?」
  • 「後からしつこく電話が掛かってくるんじゃないの?」

 

なんて、心配をされているのならご安心ください。

 

当社では、

しつこい営業は絶対にいたしません。
売り込み電話は絶対にいたしません。
自宅への押しかけ営業は絶対にいたしません。

 

安心してご相談ください。

 

「お墓無料相談」のご予約は、以下のフォームから、お電話・メールにてお申し込みください。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください