電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

神戸・兵庫の良いお墓づくりは石材店選びから/墓石購入店を自由に選べない墓地・霊園

神戸・兵庫の良いお墓づくりは石材店選びから_墓石購入店を自由に選べない墓地・霊園
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。(一社)日本石材産業協会認定「1級お墓ディレクター」の能島孝志です。

兵庫県神戸市で、“カロート(納骨室)に水が入らない特許構造墓石”『信頼棺®』を販売する、(株)第一石材の代表を務めさせていただいております。

能島

良いお墓づくりをするためには「石材店選びがすべて」と言っても過言ではありません。

 

「お墓のトラブルなんてあるの?」と思われそうですが、実は意外と多いのです。

 

2015年に行われた調査によると、一般消費者から国民生活センターへのお墓に関するトラブル相談件数は1,192件となっています。

ちなみに、お墓と比較的近い業種である、仏壇関連では608件、葬儀関連では617件と、お墓に関する相談の半数程度です。

 

そんなトラブル相談の中から、今回の記事は「墓石を購入する石材店を自由に選べない!」という事例をご紹介させていただきます。

 

1.墓石は購入石材店を選べない場合がある

1.墓石購入石材店を選べない場合がある

今の世の中、ありとあらゆるものが、消費者の思うがままに購入することができます。

 

そして、どこで何を買うかはすべて消費者の自由です。

だだ、そんな中にも例外があります。

 

その一つが、お墓なのです。

 

クルマや家電製品は、どのメーカーの商品をどこの店で買うかを自由に選べますが、お墓に関しては、そうもいかない場合があるのです。

 

いったい、どういうことなのでしょう?

 

2.【事例】墓地契約後に墓石購入石材店を選べないことを知った!

【事例】墓地契約後に墓石購入石材店を選べないことを知った!

 

寺院の敷地内にある墓地を購入いたしました。

 

お寺に永代使用料を納めた後、その墓地では墓石を購入できる石材店が1社しかないことを知らされました。

つまり、○○石材店でしかお墓を建てられない、ということのようです。

 

自分なりに墓石建立をお願いしたいと考えていた石材店があったので、その業者ではお墓をつくりたくありません。

 

すでに支払った永代使用料を返還してほしいと考えています。

50代・男性

最近、全国の消費生活センターには、これと同様の相談が増えているそうです。

寺院境内墓地では、お寺により石材店が決められている場合がほとんどなので注意が必要です。

 

この事例では、石材店の件について事前に説明がなかったとと訴える相談者と、寺院境内墓地では墓石購入の石材店が決まっているのは常識だというお寺との間で、永代使用料の返還を求めて話し合いが行なわれ、結果的に寺院側が返金に応じたとのことでした。

 

気をつけなければならないのは、民営の霊園でも「指定石材店制度」によって、消費者が石材店を選ぶ自由が制限されている点です。

 

墓地や霊園を見学する前に、墓石購入の石材店を自由に選ぶことができるかどうか確かめておくことが必要です。

相談員

※参考文献/「霊園ガイド」(株式会社六月書房発行)

 

3.まとめ

お寺の境内墓地では、出入りの石材店を指定しているところがほとんどです。

 

その理由の一つとしては、トラブル防止の観点からです。

 

どんな業種にも良い業者とそうでない業者があるように、石材店にしても同じです。

 

特にお寺の場合は宗教施設であるだけに、工事に立ち入る場合においても、近隣墓所への配慮は不可欠です。

もし、むやみやたらに出入りを許可することにより、他家のお墓に損害を与えるような事故が起こった場合は、お寺の責任問題になりかねません。

それゆえに、あらかじめお寺側が石材店を指定しているのです。

 

後になって、トラブルにならないためには、何よりも事前確認が必要ということです。

石材店選びが重要と言っても、実際に選ぶことができなければ、どうしようもないですからね。

 

 

私たちに30分の時間をください!

お墓づくりに成功する秘訣をお伝えできるでしょう。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

しかし、この記事だけでは、あなたのお墓への疑問を解決するにはまだまだ情報量が足りません。

 

もし、あなたが、

 

  • 満足のいくお墓を建てたい
  • お墓づくりで失敗したくない

 

と思われているのなら、私たちに30分だけ時間をください。

 

方法は簡単です。

当社にお電話をしていただくだけです。

 

フリーダイヤル:0120-756-148(ナゴム・イシヤ)

 

対応は、すべて(一社)日本石材産業協会認定の「1級お墓ディレクター」資格者の当社代表・能島孝志が承ります。

もちろん、相談は一切無料です。

 

私たちに30分のお時間をいただければ、あなたがお墓づくりで失敗する確率はかなり少なくなるはずです。

また、当社にご来店いただければ、あなたのお墓づくりの半分は成功へと近づくでしょう。

そして、あなたのお墓づくりを当社にお任せいただけるのなら、満足を超えた感動をご提供できると自負しております。

 

しかし、問い合わせをすれば、

 

  • 売り込まれるんじゃないか?
  • 後からしつこく電話が掛かってくるんじゃないの?

 

なんて心配をされているのならご安心ください。

 

当社では、

しつこい営業は絶対にいたしません。
売り込み電話は絶対にいたしません。
自宅への押しかけ営業は絶対にいたしません。

 

安心してお問い合わせください。

お問い合わせはコチラ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://daiichisekizai.com/inquiry/

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください