電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

「値段の高い墓石」=「良いお墓」とは限らない3つの理由?

「値段の高い墓石」=「良いお墓」とは限らない3つの理由?
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。兵庫県神戸市兵庫区にある株式会社第一石材の能島です。

(一社)日本石材産業協会認定の「1級お墓ディレクター」です。

能島

お墓を建てるにあたり、多くの消費者が知りたいのは、何といっても「お墓の値段」と「お墓に使う石」についてです。

 

つまり・・・、

 

  • どんな石が良いのか?
  • 値段はいくらなのか?

 

まず知りたいのが、この2つなのです。

 

では、値段の高い石を選べばば「良いお墓」になるのでしょうか?

 

私の答えは「NO!」です。

 

それには、3つの理由があります。

 

1.良い石を選んでも「良い墓石」にならない理由

良い石を選んでも「良い墓石」にならない理由

国産の高級石材を選んだからといって良い墓石に仕上がるとは限りません。

たとえば、高級食材を使えば必ず美味しい料理になるでしょうか?

 

なりませんよね!

美味しいかどうかは、料理人の腕前によります。

 

石も同じで、いくら良い石を使ったところで、石職人の加工技術によって墓石の出来栄えが大きく違ってきます。

それ以前に、石の良し悪しを見極める目利きがあるかどうかが重要です。

 

一流の寿司職人は、魚を見ただけで旨いかまずいかがわかるそうです。

 

そして、モノづくりに対してどこまで妥協をしないかにもよります。

 

また、国産墓石の大半が中国の石材加工工場でつくられている以上、いくら日本の良い石であっても「良い墓石」と呼ぶには程遠いでしょう。

 

  • 良い石=素材
  • 良い加工工場=技術
  • 良い石材店=経営方針

 

この3つが揃ってはじめて「良い墓石」となるのです。

 

2.墓地での施工も「良い墓石」の条件

墓地での施工も「良い墓石」の条件

お家なら建築基準法がありますが、お墓を建てるにあたり特別な基準はありません。

 

つまり、どの程度の工事をするかは石材店次第なのです。

 

「昨日まで更地だった墓地に、翌日にはいきなり墓石が建ち上がっていた」なんて話も耳にします。

 

近年、日本ではあちこちで大きな地震が発生しています。

当社の地元である神戸市も、1995年(平成7年)に「阪神・淡路大震災」の被害に遭いました。

 

その教訓から、当社では生コン使用の建築レベルの基礎工事や、「震度7」に対応した耐震施工など、災害に強いお墓づくりを実践しております。

 

いくら値段の高い国産の石を使っても、倒れたらおしまいです。

 

そう考えると、墓地での施工も「良い墓石」である条件の一つですね。

 

3.「良い墓石」ではなく「良いお墓」とは?

「良い墓石」ではなく「良いお墓」とは?

これまで、なぜ「良いお墓」ではなく「良い墓石」と述べてきたかおわかりでしょうか?

 

「墓石」というのは、あくまでモノです。

いわゆる、単なる石のかたまりにすぎません。

 

それに対して「お墓」は礼拝物です。

 

つまり、手を合わせる“祈り”“供養”の対象なのです。

 

その部分をクリアしてこそ、本当の意味での「良いお墓」と呼べるものになるのです。

それには、良い石や良い施工も重要かもわかりませんが、さらに重要なのが墓石の「構造」です。

 

では、墓石における優れた構造とは何なのでしょうか?

 

私たち、第一石材が考える良いお墓とは、大切な人のお骨を納める場所であるカロート(納骨室)内の環境です。

 

カロート内に水没した骨壺とスズメバチの巣

カロート内に水没した骨壺とスズメバチの巣

いくら、国産の高級墓石材を使った高価なお墓であっても、カロートの中に水が入ったり、虫が住みついたりするような墓石では「良いお墓」とは言えないでしょう。

 

たとえ、総ヒノキ造りの家であっても、雨漏りがするようでは意味がありません。

お墓も同じで、「構造」こそが重要なのです。

 

当社では、特許・実用新案登録の新構造墓石“カロートに水が入らないお墓”「信頼棺®」を採用しております。

 

「信頼棺®」なら、水だけではなく虫対策も万全です。

 

4.まとめ

さて、お墓は何のために建てるのでしょうか?

 

何かの記念でしょうか?

違いますよね!

 

大切な人のお骨を納め、供養するためのものです。

 

その大切な人のために、できるだけ良い石でお墓をつくってあげたいという、あなたのお気持ちはよく理解できます。

 

しかし、いくら見た目が良くても中身が悪ければ「良いお墓」とは言えません。

 

逆に、石はそこそこのクラスのものであっても、きちんと計算された構造設計と加工技術で製作し、建築レベルの基礎工事や耐震施工を施した墓石の方が、良い石を使っただけのお墓よりはるかに良いお墓と言えるでしょう。

 

お墓は一生に一回買うかどうかの大きな買い物です。

 

どうぞ、本当の意味での「良いお墓」を考えてみてください。

 

 

【実録映像】第一石材のご紹介とお客様の声(00:04:40)

 

私たちに30分の時間をください!

私たちに30分の時間をください。失敗しないお墓選びの秘訣をお伝えいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

しかし、この記事だけでは、あなたのお墓への疑問を解決するにはまだまだ情報量が足りません。

 

もし、あなたが、

 

  • 満足のいくお墓を建てたい
  • お墓づくりで絶対失敗したくない

 

と思われているのなら、私たちに30分だけ時間をください。

 

方法は簡単です。

当社にお電話をしていただき、「お墓無料相談」の予約をしていただくだけです。
└フリーダイヤル:0120-756-148(ナゴム・イシヤ)

 

スマホなら、下記の電話番号をプッシュしていただくだけです。

 

 

ご対応は、一般社団法人日本石材産業協会認定の「1級・お墓ディレクター」資格者である、私、能島孝志が承ります。

もちろん、相談は一切無料です。

 

私たちに30分のお時間をいただければ、あなたがお墓づくりで失敗する確率はかなり少なくなるはずです。

また、当社にご来店いただければ、あなたのお墓づくりの半分は成功へと近づくでしょう。

 

そして、あなたのお墓づくりを当社にお任せいただけるのなら、満足を超えた感動をご提供できると自負しております。

 

しかし、問い合わせをすれば、

 

  • 「売り込まれるんじゃないか?」
  • 「後からしつこく電話が掛かってくるんじゃないの?」

 

なんて、心配をされているのならご安心ください。

 

当社では、

しつこい営業は絶対にいたしません。
売り込み電話は絶対にいたしません。
自宅への押しかけ営業は絶対にいたしません。

 

安心してご相談ください。

 

「お墓無料相談」のご予約は、以下のフォームから、お電話・メールにてお申し込みください。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください