電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

満足できる神戸のお墓・墓石とは?(1)石材店任せはダメ!

満足できる神戸のお墓・墓石とは?(1)石材店任せはダメ!
この記事を書いている人 - WRITER -

お墓も家と同じく仏様の住まいなのです

家を建て替えたり、マンションを購入するときに、
何も考えずに業者に任せてポンと買う人はほとんどいないでしょう。

では、お墓の場合はどうでしょう?

「お墓のことは分からないからすべて石材店任せ」
このように考えている人は意外に少なくありません。

神戸市立鵯越墓園に30年ほど前に建てられたお墓は、
石の種類とサイズが若干違うだけで形はほぼ同じです。

0606a.jpg

上の写真をご覧いただいたら分かるように、
墓園区画内一面にほぼ同じ形のお墓がズラッと並んでいます。

これは、お施主様の要望でもなんでもありません。
その当時の神戸のお墓のスタイルは大体こんな感じと、
地元の石材業者の間で何となく決まっていて、
誰もそれに異論を唱える者も疑問に思う者もいなかったのです。

「本家のお墓と同じ石で同じ形にして欲しい」
「隣近所の墓地のお墓と同じ様な形にして欲しい」
…このように言われる方が結構いらっしゃいます。

しかし、お墓は大切な人が眠るところだけに、
もう少し、いろいろと考えてあげてもいいのではないでしょうか。

石材店にすべて任すと往々にして起こることが、
仏様、お施主様にとって「そのお墓がどうか」というよりも、
「自分たちが加工しやすい」「墓地での施工がやりやすい」
「後々の戒名等の追加文字彫刻の際に作業がしやすい」
など、石材店側にとって都合の良いお墓になりがちです。

「本家のお墓と同じ形」「隣近所の墓地と同じ形」と言っても、
それらは、いったいいつ頃に建てられたお墓なのですか?

2、3年前ならばともかく、30年、40年も前に建てられたお墓なら、
今のお墓とその頃のお墓では様々な点で大きく変わっています。

0606b.jpg

30年前の電化製品と今の電化製品とを比べてください。

0606c.jpg

40年前のお家の台所・風呂場・トイレと今とを比べてください。

お墓も同じで時代と共に様々な部分が進化しているのです。
3、40年前には墓石の免震施工なんてありませんでした。
ボンド(石材用接着剤)施行なんてものもありませんでした。

だから、ひと昔前にお墓を建てた人の意見はあまり参考になりません。

特に親戚はお金は出さないけど口だけは出します。

お墓は高価なものだけに、すべてを石材店任せにせず、
ご自身で情報収集をすることが良いお墓づくりへの第一歩です。

         ~つづく~

top_img_1604_520x265.png

top_bnr_inquiry_site_520x85.png

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください