電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

良い石を選べば、良い墓石が出来るのか?

良い石を選べば、良い墓石が出来るのか?
この記事を書いている人 - WRITER -

お墓づくりの際に、あなたは何にこだわりますか?

お墓を建てるのは、一生に一度あるかどうかの大きなお買い物です。

それだけに、デザインや施工方法など、いろんなこだわりがあるでしょうが、
やはり、なんと言っても、石にこだわる方が意外と多いのです。

180306_1.jpg

国産の石にするか?中国産やインド産などの外国産の石にするか?
など、先ずは「国産の石」か「外国産の石」かが気になる人。

見た目の好みの色目や石目で石種を決める人。

吸水率や圧縮強度などの物性データに基づく経年劣化や、
変色・変質しにくいなど、品質重視で石を選ぶ人。

…などなど、それぞれ人により石を選ぶ観点が違います。

でも、共通して言えるのは「良い墓石」が欲しいのです。

何をもって良い墓石とするのかは、ここではさておき、
「良い石」を選べば、はたして「良い墓石」となるのでしょうか?

180306_2.jpg

私の考えは「NO!」です。

最高品質の小麦粉があれば…
誰でもが美味しいパンを焼けますでしょうか?

最高級のピアノがあれば…
誰でもが素晴らしい演奏をすることがでしょうか?

最高品質の木材があれば…
誰でもが良い家を建てることができるでしょうか?

重要なのは、この「誰でもが…」なのです。

つまり、いくら素晴らしい素材があったとしても、
それを、良いモノやコトにすることができるのは、
最終的には「誰が手掛けるか」によるのです。

180306_3.jpg

墓石も同じです。

いくら良い石を使っても、手掛ける石職人の技術レベルや、
石材店や加工工場、石材商社など、墓石を売る側の経営方針で、
良い墓石にもなり、そうでない墓石もなってしまうのです。

お墓づくりは、自然界の産物である石を人の手でつくるものだけに、
工業製品のように、画一した製品づくりのようにはいきません。

「良い石」≠「良い墓石」であることを知っておくべきです。

良い石で良いお墓を適正な価格で求めたいとお考えで、
お墓選びで絶対に失敗したくない方は当社にご相談ください。

180306_4.jpg

(一社)日本石材産業協会認定「お墓ディレクター1級」資格を有する、
私、能島孝志が「お墓・墓石の無料相談」をさせていただいております。

お墓の悩みを解決したい方はおられませんか?

180306_5.jpg

なお、「お墓・墓石の無料相談」のご対応につきましては、
個別相談につき、完全予約制とさせていただいております。

ご予約は、コチラの「予約カレンダー」をご参照ください。

相談は何回でも全て無料でございます。

また、当社では、しつこい売り込みや後追い営業や、
電話によるセールスも一切いたしませんので、
どうぞご安心の上、お気軽にご相談ください。

第一石材はこんな会社→「3分間・会社紹介映像」

たくさんの方から頂いた「お客様の声・口コミ」

さまざまなメディアに取り上げていただきました。

お墓選びは、まずは墓石ショールームを見てから!

納骨室に水が入らない特許出願墓石「信頼棺®」

お墓・墓石の無料相談のご予約はコチラから!

top_img_1604_520x265.png

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください