電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

「国産墓石」と呼ばれるものには複数ある!?(3・最終話)産地加工の国産墓石

「国産墓石」と呼ばれるものには複数ある!?(3・最終話)産地加工の国産墓石
この記事を書いている人 - WRITER -

「(1)中国加工の国産墓石」では、日本の石を中国に送り、
中国の石材加工工場でつくられる国産墓石についてお話いたしました。
「(2)自社加工の国産墓石」では、石材店が自社でつくる、
自社加工の国産墓石なら良いお墓なのか?についてお話いたしました。

そして、もう一の国産墓石が「産地加工の国産墓石」です。

産地加工の国産墓石と品質

「産地」、すなわち、お墓に使う石が採れる産地の周辺には、
墓石を加工する専門の工場が数多く集まっている地域があるのです。

その中でも、関東・茨城県の「真壁」、中部・愛知県の「岡崎」、
そして、四国・香川県の「庵治・牟礼(あじ・むれ)」は、
日本三大石材加工地として、全国で最も有名な石材加工地です。

あいにく、私ども、㈱第一石材は兵庫県神戸市にある関係上、
「真壁」「岡崎」のことについては詳しく分かりませんが、
香川県「庵治・牟礼」の加工業者様とは深い関係にあります。

180210_1.jpg

世界一高級な御影石「庵治石」の産地としても有名です。

この「庵治・牟礼」には、200軒近い石材関連の工場があり、
多くは卸売り専門、いわゆる業者向けの工場が集まっています。

つまり、買う側も一般消費者ではなくお墓のプロなので、
製品の良し悪しが分かる相手に墓石を提供しなければなりません。

この部分が、一般消費者だけを対象に墓石をつくっている、
「自社加工」の石材店と大きく違うところです。

180210_2.jpg

そのため、技術力に優れた石職人たちが最新の加工機械を駆使し、
そこまでするか!というほど、納得のいくほど丁寧に加工し、
プロのお眼鏡にかなうような墓石づくりをしている工場もあります。

ならば、産地の加工工場がつくる墓石なら全てが良いのか?

実は、そんなことはないのですよ…

産地加工の工場であっても、値段も品質もピンきりなのです。

少々値段は高いが、優れた加工技術を持った石職人が、
時間を掛けて丁寧につくり上げる産地加工工場もあれば、
品質の良し悪しよりも値段の安さが売りの工場もあるのです。

問題は、これら産地の加工工場でつくられる国産墓石が、
どのようなルートを経て消費者のもとへ届くのかなのです。

産地加工の国産墓石の流通経路

石材店が自ら加工する「自社加工」の墓石の流通経路は、
品質の良し悪しや値段の高い安いは、石材店ごとに違いますが、
「石材店かつくり消費者へ渡す」という流れははっきりしています。

180210_3.jpg

ところが、産地加工の国産墓石の流通経路に関しては、
消費者が購入する石材店に、産地加工の工場を指定して、
墓石をつくってもらうなんてことは、あまり有りません。

これは、中国加工の国産墓石と同じです。

ならば、石材店が産地加工工場を指定して注文するのかというと、
そうされている石材店もあれば、そうでない石材店もあります。

石材店が直接、産地加工の工場に墓石の発注をする場合もあれば、
中国加工の国産墓石のように石材商社経由で発注する石材店もあります。

石材店が直接発注をする場合に、どこの産地加工工場を選ぶのかは、
その石材店の店主の考え方や経営方針で決まってくるでしょう。

少々値段が高くても、最高の品質のものを求める石材店あれば、
品質は悪くても、値段の安い工場でつくれば安く売ることができるので、
競合に勝つためにはその方が都合が良いと考える石材店もあるのです。

石材店が石材商社に国内加工の国産墓石を依頼した場合に、
その石材商社が産地加工のどの工場に発注をするかは、
石材商社がどこの工場と取り引きがあるかにより決まります。

その工場がどこなのかは、通常、一般消費者は分かりませんし、
依頼した石材店にですら知らない場合もあるのです。

この場合、良い墓石が出来るかどうかは石材商社次第となりますが、
出来上がった墓石が良いか悪いかは石材店には分かっているはずです。

また、消費者に対して「国内で加工した」と言えることが重要であって、
値段さえ安ければ品質は気にしないと考えている石材店もあります。

要するに、良い国産墓石に当たるか?ハズレに当たってしまうか?
それは、お墓を購入する石材店次第で決まってしまうのです。

まとめ

国産墓石を選ぶ際には、「自社加工」「産地加工」「中国加工」という以前に、
お墓を購入する石材店がどういう考え方で商売をしているかが重要です。

つまり、「良い石」≠「良い国産墓石」ということです。

また、あなた自身がどの程度の国産墓石を求めているのかも重要です。

180210_4.jpg

このことについて、富山県でお墓の無料相談をされている宮崎さんが、
分かりやすく書かれておられますので以下をご参照ください。

墓石の加工場所…消費者は石材店が加工してると思ってる人が多いんだけど。

「出来る限り安い値段で最高の国産墓石を!」と考えておられるのならば、
良い製品に当たることは、まず有り得ないと言えるでしょう。

それならば、高品質の外国産墓石を選ばれた方がベストです。

ただし、それも石材店次第ということになりますが…

墓石選びから「石材店選び」に切り替えてみてはいかがでしょうか。

           ~おわり~

第一石材はこんな会社→「3分間・会社紹介映像」

たくさんの方から頂いた「お客様の声・口コミ」

さまざまなメディアに取り上げていただきました。

お墓選びは、まずは墓石ショールームを見てから!

納骨室に水が入らない特許出願墓石「信頼棺®」

お墓・墓石の無料相談のご予約はコチラから!

top_img_1604_520x265.png

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください