電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

国産墓石の品質の善し悪しは石材店選びで決まる

国産墓石の品質の善し悪しは石材店選びで決まる
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。兵庫県神戸市兵庫区にある株式会社第一石材の能島です。

(一社)日本石材産業協会認定の「1級お墓ディレクター」です。

能島

まさか、電化製品がヤマダ電機やビックカメラでつくられているなんて思っているはいないですよね。

 

しかし、お墓に関しては、石材店がつくっていると思っている人が意外と多いのです。

 

たしかに、昭和40年代くらいまでは、石材店自らが石を加工してお墓をつくっていました。

 

いわゆる「自社加工」と呼ばれる墓石です。

 

しかし、近年では自社加工の石材店というのはごくわずかです。

都市部ではほとんどないと言ってもいいかもわかりません。

 

今では、墓石業界も「加工・製作」と「販売」に分かれており、その大半は中国の石材加工工場でつくられています。

 

実際に、日本国内に流通している国産墓石の大半は、日本で採れた石を中国に輸出し、中国の石材加工工場で墓石に加工して輸入されたものなのです。

 

そんな中でも、加工・製作に特化しているのが、「産地加工」と呼ばれる、国内の石材加工専門工場です。

この「産地」とは、お墓に使用する石が採れる地域という意味です。

 

今回の記事は、その「産地加工」の国産墓石にスポットを当ててみたいと思います。

 

国産墓石の品質の善し悪しは石材店選びで決まると言っても過言ではありません。

 

さて、あなたならどんな石材石を選びますか?

 

1.産地加工の国産墓石とは?

産地加工の国産墓石とは?

「産地」、すなわち、お墓に使う石が採れる産地の周辺には、墓石を加工する専門の工場が数多く集まっている地域があるのです。

 

その中でも、

 

  • 関東、茨城県の「真壁」
  • 中部、愛知県の「岡崎」
  • 四国、香川県の「庵治・牟礼(あじ・むれ)」

 

は、日本三大石材加工地として、全国で最も有名な石材加工地です。

 

私ども第一石材は兵庫県神戸市にある関係上、「真壁」「岡崎」のことについては詳しくわかりませんが、香川県「庵治・牟礼」の石材加工業者さんとは深い関係にあります。

 

この地は、世界一高級なみかげ石「庵治石」の産地としても有名です。

 

そして、「庵治・牟礼」には、200軒近い石材関連の工場があり、多くは卸売り専門、いわゆる業者向け(B to B)の工場が集まっています。

つまり、買う側も一般消費者ではなくお墓のプロなので、製品の良し悪しがわかる相手に墓石を提供しなければなりません。

 

この部分が、一般消費者だけを対象に墓石をつくっている(B to C)、「自社加工」の石材店と大きく違うところです。

 

2.産地加工の国産墓石ならどれも同じなのか?

産地加工の国産墓石ならどれも同じなのか?

産地の石材加工工場の多くは、石材店や石材商社といった「お墓のプロ」を相手に取引をするため、相対的に技術力が高いと言えるでしょう。

 

ならば、産地の石材加工工場がつくる墓石ならどれもが高品質なのか?というと・・・

 

実は、そんなことはありません。

 

自然素材である石を人の手でつくりあげていくものだけに、それぞれの加工業者ごとに製品のレベルは異なります。

そこには、経営方針もあるでしょう。

もちろん、値段も品質もピンきりです。

 

技術力に優れた石職人たちが最新の加工機械を駆使し、「そこまでするか!」というほど丁寧に加工し、プロのお眼鏡にかなうような墓石づくりをしている工場もあります。

 

逆に、品質の良し悪しよりも値段の安さが売りの工場もあるのです。

 

当社の地元である神戸市は「神戸ビーフ」が有名です。

 

近年では、外国人観光客を目当てにいたるところに「神戸ビーフ」と看板を挙げたステーキ店が目立ちます。

「こんな大量の神戸ビーフが実際に手に入るのか?」と思うような店舗の数です。

 

もちろん、すべてのステーキ店が美味しいわけではありません。

 

でも、どちらも需要があるのですね。

 

産地加工の国産墓石にも同じことが言えます。

 

3.産地加工の国産墓石の流通経路

産地加工の国産墓石の流通経路

では、産地の加工工場でつくられる国産墓石は、どのようなルートを経て消費者のもとへ届くのでしょう?

 

石材店が自ら加工する「自社加工」の墓石は、品質の良し悪しや値段の高い安いは石材店ごとに違いますが、流通経路に関しては「石材店がつくり消費者へ渡す」というはっきりとした流れが決まっています。

 

ところが、産地加工の国産墓石の流通経路に関しては、消費者が購入する石材店に産地の加工工場を指定して墓石の注文をするなんてことは、まず有りません。

 

これは、中国加工の国産墓石と同じです。

 

ならば、石材店が産地加工工場を指定して注文するのかというと、そうしている石材店もあれば、そうでない石材店もあります。

つまり、石材店が直接、産地の加工工場に墓石の製作を依頼する場合もあれば、中国産墓石のように石材商社経由で発注する石材店もあるのです。

 

石材店が直接発注をする場合に、どこの産地加工工場を選ぶのかは、その石材店の店主の考え方や経営方針で決まってきます。

 

少々値段が高くても、最高の品質のものを求める石材店もあれば、品質は悪くても値段の安い工場でつくれば安く売ることができるので、競合に勝つためにはその方が都合が良いと考える石材店もあるでしょう。

 

石材店が石材商社を通じて国内加工の国産墓石を発注した場合は、石材商社が産地加工のどの工場に発注するかは、石材商社がどの加工工場と取り引きがあるかによって決まります。

 

それが、どこの石材加工工場なのかは、一般消費者はわかりませんし、発注した石材店ですら知らない場合もあるのです。

 

この場合、良い墓石ができるかどうかは石材商社次第となります。

しかし、出来上がってきた墓石が良いか悪いかは、石材店にはわかっているはずです。

 

また、消費者に対して「国内で加工した」という事実が重要であって、値段さえ安ければ品質は気にしないと考えている石材店もあります。

 

そう考えると。

 

  • 最高品質の国産墓石
  • そこそこの品質の国産墓石
  • イマイチの国産墓石

 

これらの、どれに当たるかは、お墓を購入する石材店次第で決まってしまうのです。

 

4.まとめ

国産墓石を選ぶ際には、

 

  • 自社加工
  • 産地加工
  • 中国加工

 

という以前に、お墓を購入する石材店がどういう考え方で商売をしているかが重要です。

 

また、あなた自身がどの程度の国産墓石を求めているのかも重要です。

 

このことについて、元お墓の営業マンである宮崎さんが、わかりやすく書かれておられますので以下をご参照ください。

 

墓石の加工場所・・消費者は石材店が加工してると思ってる人が多いんだけど。

引用元:お墓の値段はいくら?富山のお墓の営業マン・宮崎が正しいお墓の建て方を教えます。

 

「できる限り安い値段で最高の国産墓石を!」と考えておられるのならば、高品質の墓石に当たることは、まず有り得ないといえるでしょう。

 

それならば、高品質の外国産墓石を選ばれた方がベストです。

 

ただし、それも石材店次第ということになりますけどね。

 

どうせなら、墓石選びから「石材店選び」に切り替えてみてはいかがでしょうか。

 

 

【実録映像】第一石材のご紹介とお客様の声(00:04:40)

 

私たちに30分の時間をください!

私たちに30分の時間をください。失敗しないお墓選びの秘訣をお伝えいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

しかし、この記事だけでは、あなたのお墓への疑問を解決するにはまだまだ情報量が足りません。

 

もし、あなたが、

 

  • 満足のいくお墓を建てたい
  • お墓づくりで絶対失敗したくない

 

と思われているのなら、私たちに30分だけ時間をください。

 

方法は簡単です。

当社にお電話をしていただき、「お墓無料相談」の予約をしていただくだけです。
└フリーダイヤル:0120-756-148(ナゴム・イシヤ)

 

スマホなら、下記の電話番号をプッシュしていただくだけです。

 

 

ご対応は、一般社団法人日本石材産業協会認定の「1級・お墓ディレクター」資格者である、私、能島孝志が承ります。

もちろん、相談は一切無料です。

 

私たちに30分のお時間をいただければ、あなたがお墓づくりで失敗する確率はかなり少なくなるはずです。

また、当社にご来店いただければ、あなたのお墓づくりの半分は成功へと近づくでしょう。

 

そして、あなたのお墓づくりを当社にお任せいただけるのなら、満足を超えた感動をご提供できると自負しております。

 

しかし、問い合わせをすれば、

 

  • 「売り込まれるんじゃないか?」
  • 「後からしつこく電話が掛かってくるんじゃないの?」

 

なんて、心配をされているのならご安心ください。

 

当社では、

しつこい営業は絶対にいたしません。
売り込み電話は絶対にいたしません。
自宅への押しかけ営業は絶対にいたしません。

 

安心してご相談ください。

 

「お墓無料相談」のご予約は、以下のフォームから、お電話・メールにてお申し込みください。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください