電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

いいお墓づくりのために知っておくべき中国産墓石の流通経路と品質の違い

いいお墓づくりのために知っておくべき中国産墓石の流通経路と品質の違い
この記事を書いている人 - WRITER -

いまや、お墓・墓石のほとんどが中国産であることくらいは知っている消費者もいることでしょう。

中には、石材店から「日本ではもう石は採れない」と聞かされたという人もいるようです。

 

こんにちは。(一社)日本石材産業協会認定「1級お墓ディレクター」資格の能島孝志です。

兵庫県神戸市で、“カロート(納骨室)に水が入らない特許構造墓石”『信頼棺®』を販売する、(株)第一石材の代表を務めさせていただいております。

能島

たしかに、日本全国に流通している約80%の墓石は、中国やインドなど海外の石材加工工場でつくられています。

そして、そのほとんどは中国の石材加工工場でつくられています。

 

しかし、「日本で石が採れない」というのは全くのウソです。

 

今現在でも、日本中の各地でたくさんの石が採石されています。

 

では、中国でつくられる墓石は、どのような過程を経て皆様が注文したお墓となるのでしょうか?

 

今回の記事は、ほとんどの消費者が知ることがなかった、中国産墓石の流通経路についてお伝えいたします。

あなたが買おうとしているかもしれない墓石の品質に大きく影響する可能性がありますので、しっかり覚えておいてくださいね。

 

1.中国でお墓・墓石をつくる理由?

中国でお墓・墓石をつくる理由?

消費者の中には、素材の石自体は中国産であっても、墓石につくり上げるのは購入した石材店が行っていると思っている方もいます。

 

たしかに、今でも中国産等の外国産の石を自社で加工している石材店もありますが、ほんの一握りの数で、ほぼ無いと思っていただいてもいいほどです。

 

平成に入る少し前の昭和の終わり頃は、まだ中国で墓石の加工が始まっておらず、原石の状態で石が輸入され、石材店や加工専門工場に販売されていました。

しかし、平成の時代に入り、中国での製品加工が可能になってからは、中国の石材加工工場で墓石製品として完全に加工され輸入されています。

 

その大きな理由は何と言ってもやはり価格です。

それも人件費のコスト削減が最も大きな理由です。

 

中国の石材加工工場の拠点は中国南東部の福建省に集中しており、他には遼寧省の大連にも若干数の工場がありますが、技術力が優れているのはやはり福建省に集まる石材加工工場でしょう。

 

中国加工の墓石製品の全盛期であった2000年頃には、福建省内に2500~3000とも言われる石材加工工場があったようです。

その後、納骨堂や永代供養・樹木葬・海洋散骨など、供養形態の多様化により、お墓を建てる人が以前より減ったため、工場の数も減少し、現在では数百程度と言われています。

 

今後はさらに減っていく傾向にありますが、それでも、数百の工場となるとかなりの数です。

 

それらのどこかの石材加工工場で、あなたが注文したお墓がつくられることになるのです。

 

2.中国産加工の墓石の大半は石材商社任せ

中国産加工の墓石の大半は石材商社任せ

では、あなたが石材店に注文したお墓は、その石材店が直接中国の石材加工工場に製作を依頼するのでしょうか?

 

いえいえ、そのようにしている石材店はほとんどなく、全国でもごくわずかで、ほぼ無いと言ってもいいくらいです。

通常、石材店は石材商社と呼ばれる卸問屋に注文します。

 

そして、石材商社は、さらに中国の石材商社に依頼するか、中国に数多くある石材加工工場の中から、石材店からの注文に応じて工場を決め墓石製品の加工を依頼するのです。

つまり、中国産墓石の加工は通常すべて石材商社任せなのです。

 

3.あなたのお墓は中国のどこの工場でつくられるの?

あなたのお墓は中国のどこの工場でつくられるの?

中国の石材加工工場の中にはいろいろな特質の工場があります。

 

(1)とにかく値段が安い!しかし、品質は悪くゴマカシ加工もある。

(2)品質はいまいちだが、融通・無理がきく。ゴマカシ加工もるかも…

(3)日本語をしゃべれるスタッフがいるので楽。

(4)値段も品質も標準的な工場。

(5)値段は高いが、石材の質、製品の加工精度も良い。

 

では、石材店から製品の注文を受けた石材商社は、これらの工場の中からどのようにして工場を選ぶのでしょうか?

 

それは、石材商社の取り扱い製品ラインにもよりますし、石材店の考え方にもよりますし、お客様次第でもあります。

 

時計でも、数十万、数百万円する高級腕時計から、数千円のものまで幅広い値段帯の時計メーカーがあるように、石材商社も取り扱う製品ラインが異なるのです。

また、石材店も、それぞれで経営方針が異なりますし、営業マンが自身の成績のため、他社との競合に絶対勝ちたいと考え、とんでもなく安い金額で契約を取ってきた場合などは、とにかく安い製品をつくってくれる石材商社に頼むしかありません。

 

さらには、石材店がどの価格帯の墓石を望んでいるかによって、石材商社に注文する墓石のランクも値段も変わってきます。

 

また、消費者がさんざん石材店を値切り倒した場合や、とにかく金儲けのことだけしか考えない石材店の場合も、石材商社としては、それに見合った製品しか提供できません。

 

このように、中国産の墓石がどこの工場でつくられるかは、一般消費者はもちろんのこと、石材店ですら分からないのです。

 

4.安心できる中国産墓石の提供は自ら中国に行くしかない!

安心できる中国産墓石の提供は自ら中国に行くしかない!

当社、第一石材の中国産墓石は、石材商社を通さず自社で加工工場を選び、私自身が中国に出向き細部に渡り製品検品をしております。

 

ただ、自社でこれを行うには手間と時間を要するのと、営業マンがいない当社の場合、全てを私が対応させていただくため、多くのご注文が重なった時は納期を余分に頂戴することもあります。

 

言うならば、オヤジが一人でやっている居酒屋のようなものです(笑)

 

その代わり、それぞれのお客様のご要望に沿ったご提案が可能です。

 

しかし、当社では前述の(1)~(3)の工場を使うことはありません。

通常は(5)クラスの工場の中から厳選してつくっております。

 

少々低予算にてご希望のお客様には(4)クラスの工場となりますが、私が自ら検品をするので安心していただける製品の提供が可能です。

 

当社は、最高の素材を最高の技術を以ておつくりする中国産墓石を、
「品質以上のお値打ち良心価格」にてご提供させていただいております。

ただし、「どこよりも安く!」を売りにしている激安石材店ではありません。

 

したがって、相場より極端に安価な墓石を望まれるお客様には、当社では安心して頂ける製品をご提供できる自身がありませんので、お問い合わせの段階できちんとお断りをさせていただいております。

 

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

中国産の墓石の多くは石材商社を介してつくられるため、ほとんどの場合、つくり手を選べないということをご理解いただけましたでしょうか。

つまり、いいお墓に当たるか当たらないかは運次第と言えるかも分かりません。

 

本当に満足できる中国産のお墓に出会えるかどうかは、あなたが選ぶ石材店次第と言っても決して過言ではありません。

  • テレビのCMで見る大手石材店だから
  • 地元の老舗石材店だから
  • 一括見積り等のポータルサイトで推奨されたから
  • 昔、本家が建てた石材店だから

本当にそれだけでいいお墓ができると確信できますか?

 

あせって購入石材店を決める前に今一度仕切り直してみませんか。

 

私ども第一石材では、お墓に関するさまざまな疑問にお答えさせていただいております。

相談は「1級お墓ディレクター」の私、能島孝志が対応させていただいております。

もちろん、相談は一切無料です。

当社では、

しつこい営業は絶対にいたしません。
売り込み電話は絶対にいたしません。
自宅への押しかけ営業は絶対にいたしません。
…ので、安心してお問い合わせください。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください