電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

消費者が知らないところで決まる中国産墓石のランクや品質とは?

消費者が知らないところで決まる中国産墓石のランクや品質とは?
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。兵庫県神戸市兵庫区にある株式会社第一石材の能島です。

(一社)日本石材産業協会認定の「1級お墓ディレクター」です。

能島

いまや、お墓のほとんどが中国産であることくらいは知っている消費者もいることでしょう。

 

たしかに、日本全国に流通している約80%のお墓が、中国の石材加工工場でつくられています。

 

ただ、中国には数多くの石材加工工場があります。

お墓は天然素材である石を、人の手で一つひとつつくり上げていくものだけに、工場ごとに価格や品質も大きく違います。

 

では、あなたのお墓は、いったい中国のどこの石材加工工場でつくられるのでしょうか?

 

これは、中国産墓石の品質の良し悪しに関わる問題なのですが、消費者は当然のこと、意外にもほとんどの石材店が知らないというのが現実です。

そこで、今回の記事は、これまで消費者が知ることがなかった、中国産墓石の流通経路の実態についてお伝えいたします。

 

あなたが購入を考えている、お墓の石のランクや品質に大きく影響する可能性がありますので、しっかり覚えておいてくださいね。

 

1.中国でお墓をつくる目的?

中国でお墓をつくる目的?

消費者の中には、素材の石自体は中国産であっても、墓石につくり上げるのは購入した石材店が行っていると思っている方もいます。

 

たしかに、今でも中国産等の外国産の石を自社で加工している石材店もありますが、ほんの一握りの数で、「ほぼ無い」と思っていただいてもいいほどです。

 

平成に入る少し前の昭和の終わり頃は、まだ中国で墓石の加工が始まっておらず、原石の状態で石が輸入され、石材店や加工専門工場に販売されていました。

しかし、平成の時代に入り、中国でのお墓づくりが本格的になってから以降は、中国の石材加工工場で墓石製品として完全に加工され輸入されています。

 

その大きな理由は何と言ってもやはり価格です。

それも人件費のコスト削減が最も大きな理由です。

 

中国の石材加工工場の拠点は中国南東部の福建省に集中しており、他には遼寧省の大連にも若干数の工場がありますが、技術力が優れているのは、やはり福建省に集まる石材加工工場でしょう。

 

中国加工の墓石製品の全盛期であった2000年頃には、福建省内に2500~3000とも言われる石材加工工場があったようです。

その後、納骨堂や永代供養墓、樹木葬、海洋散骨など、供養形態の多様化により、お墓を建てる人が以前より減ったため、工場の数も減少し、現在では数百程度と言われています。

 

今後はさらに減っていく傾向にありますが、それでも、数百の工場となるとかなりの数です。

 

それらのどこかの石材加工工場で、あなたが注文したお墓がつくられることになるのです。

 

2.中国産墓石の大半は石材商社任せ

中国産墓石の大半は石材商社任せ

では、あなたが石材店に注文したお墓は、その石材店が直接中国の石材加工工場に製作を依頼するのでしょうか?

 

いえいえ、そのようにしている石材店は、全国でもほんのごくわずかです。

通常は、石材店は石材商社と呼ばれる卸問屋に注文します。

 

そして、石材商社は、さらに中国の石材商社に依頼するか、中国に数多くある石材加工工場の中から、石材店からの注文内容に応じて工場を決め墓石製品の加工を依頼するのです。

 

つまり、中国産墓石の加工は、通常すべて石材商社任せなのです。

 

3.あなたのお墓は中国のどこの工場でつくられるの?

あなたのお墓は中国のどこの工場でつくられるの?

ひとくちに、中国の石材加工工場と言っても、それぞれに特徴があります。

 

  1. 値段は高いが石材の質や製品の加工精度も良い工場。
  2. 値段も品質も標準的な工場。
  3. 品質はいまいちだが値段が安い。
  4. とにかく値段が安い!しかし品質は極めて悪い。

 

「中国らしい」と言えば確かにそうですが、値段も品質も実に様々なのです。

 

では、石材店から製品の注文を受けた石材商社は、これらの工場の中からどのようにして工場を選ぶのでしょうか?

 

それは、石材商社の取り扱い製品ラインにもよりますし、石材店の考え方にもよりますし、お客様次第でもあります。

 

時計でも、数十万、数百万円する高級腕時計から、数千円のものまで幅広い値段帯の時計メーカーがあるように、石材商社も取り扱う製品ラインが異なるのです。

また、石材店も、それぞれで経営方針が異なりますし、営業マンが自身の成績のため、他社との競合に絶対勝ちたいと考え、とんでもなく安い金額で契約を取ってきた場合などは、とにかく安い製品をつくってくれる石材商社に頼むしかありません。

 

そして、石材店がどの程度の墓石を望んでいるかによって、石材商社に注文する墓石のランクも値段も変わってきます。

 

さらには、消費者がさんざん石材店を値切り倒した場合や、とにかく金儲けのことだけしか考えない石材店の場合も、石材商社としては、それに見合った製品しか提供できません。

 

このように、中国産の墓石がどこの工場でつくられるかは、一般消費者はもちろんのこと、石材店ですらわからないのです。

 

4.安心できる中国産墓石を提供するためには

安心できる中国産墓石を提供するためには

安心できる高品質の中国産墓石を提供するには、加工を手掛ける中国の石材加工工場の選定が不可欠です。

 

そのためには、すべてを石材商社任せでは限界があります。

中国でつくられるといっても、石材店自らがきちんと品質管理をすることが大切です。

 

そうなると、まずは石材店自ら中国に出向き、それぞれの工場の特徴を知っておく必要があります。

 

当社、第一石材が提供する中国産墓石は、使用する石種ごとに石材加工工場を指定し製作しております。

 

そして、私自身が中国に出向き、細部に渡り製品検品をしてまいりました。

たぶん、これまでに200回以上は中国に行ったのではないでしょうか・・・

 

ここ数年は、コロナ禍で中国に行けないので、中国の石材加工工場の協力を得て、リモートで製品検品を行っております。

 

ただ、このような方法で中国産墓石をつくるとなると、かなりの手間と時間を要します。

営業マンがいない当社においては、すべてを私が対応させていただくため、多くのご注文が重なった時は納期を余分に頂戴することもあります。

 

言うならば、オヤジが一人でやっている居酒屋のようなものです(笑)

 

その代わり、それぞれのお客様のご要望に沿ったご提案が可能です。

 

しかし、当社では前述の「3」「4」あたりの工場を使うことはありません。

それは、中国には「安くて良いお墓」は存在しないからです。

 

通常は「1」クラスの工場の中から厳選させていただいており、少々予算が厳しいお客様には「2」クラスの工場となります。

 

当社のモットーは「品質以上の良心価格」を心掛けておりますが、「どこよりも安く!」を売りにしている激安石材店ではありません。

 

したがって、「価格ありき」でお墓を選ばれるお客様には、当社では安心していただける製品をご提供できる自身がありませんので、お問い合わせの段階できちんとお断りをさせていただいております。

 

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

中国産の墓石の多くは石材商社を介してつくられるため、ほとんどの場合、つくり手を選べないということをご理解いただけましたでしょうか。

つまり、良いお墓に当たるか?そうでないか?は、運次第と言えるかもわかりません。

 

そう考えると、本当に満足できる中国産墓石に出会えるかどうかは、あなたが選ぶ石材店次第と言っても決して過言ではありません。

 

  • テレビのCMで見る大手石材店だから
  • 地元の老舗石材店だから
  • 一括見積りポータルサイトで推奨されたから
  • 本家やお寺様から紹介された石材店だから

 

本当にそれだけでいいお墓ができると確信できますか?

 

あせって購入石材店を決める前に今一度仕切り直してみませんか。

 

 

【実録映像】第一石材のご紹介とお客様の声(00:04:40)

 

私たちに30分の時間をください!

私たちに30分の時間をください。失敗しないお墓選びの秘訣をお伝えいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

しかし、この記事だけでは、あなたのお墓への疑問を解決するにはまだまだ情報量が足りません。

 

もし、あなたが、

 

  • 満足のいくお墓を建てたい
  • お墓づくりで失敗したくない

 

と思われているのなら、私たちに30分だけ時間をください。

 

方法は簡単です。

当社にお電話をしていただくだけです。

 

フリーダイヤル:0120-756-148(ナゴム・イシヤ)

 

対応は、すべて(一社)日本石材産業協会認定の「1級お墓ディレクター」資格者の当社代表・能島孝志が承ります。

もちろん、相談は一切無料です。

 

私たちに30分のお時間をいただければ、あなたがお墓づくりで失敗する確率はかなり少なくなるはずです。

また、当社にご来店いただければ、あなたのお墓づくりの半分は成功へと近づくでしょう。

そして、あなたのお墓づくりを当社にお任せいただけるのなら、満足を超えた感動をご提供できると自負しております。

 

しかし、問い合わせをすれば、

 

  • 売り込まれるんじゃないか?
  • 後からしつこく電話が掛かってくるんじゃないの?

 

なんて心配をされているのならご安心ください。

 

当社では、

しつこい営業は絶対にいたしません。
売り込み電話は絶対にいたしません。
自宅への押しかけ営業は絶対にいたしません。

 

安心してお問い合わせください。

お問い合わせはコチラ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://daiichisekizai.com/inquiry/

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください