電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

良いお墓づくりのための基礎知識(1)自社加工の墓石なら安心か!?

良いお墓づくりのための基礎知識(1)自社加工の墓石なら安心か!?
この記事を書いている人 - WRITER -

消費者の皆さまが石材店・墓石店に注文したお墓は、
いったいどこでつくられているのでしょうか?

161123_1.JPG

このことを熟知している消費者は意外と少ないのです。

なんとなく「最近のお墓は中国でつくられているのでしょ?」、
程度に知っている方は数多くいらっしゃるでしょうが、
熟知している人は、ほとんどいないのではないでしょうか。

また、「お墓は自分が購入した石材店が全てつくっている」
…なんて思っている人が世の中には結構多いのです。

しかし、「どこでつくられているか?」を知っているか否かで、
満足できるお墓になるかどうかに大きく影響するのです。

お墓・墓石は大きく分けて以下の場所でつくられています。

①皆さまがお墓を購入される石材店。

②中国など外国の石材加工工場。

③香川県の庵治・牟礼や茨城県の真壁など、
墓石に使用する石が採掘される産地にある加工工場。

ほとんどの場合、この①~③のどこかでつくられています。

では、各項について一つ一つ詳しく解説したいと思います。

まず最初は、①の「皆さまがお墓を注文された石材店」ですが、
今からおおよそ50~60年前の昭和30年、40年代の頃までは、
お墓は石材店が自らつくるのがごく当たり前の時代でした。

161123_2.jpg

石を切り出す採石業者から材料(原石)を仕入れ、
自分の工場で石を切り、磨いて墓石に仕上げていくのです。

これを「自社加工」と言います。

近年では、この自社加工でお墓をつくっている石材店は、
めっきり少なくなり都市部ではほとんど見られなくなりましたが、
地方では、今でも自社加工を行っている石材店が結構あります。

石材店のやチラシや新聞広告、ホームページなどに、
「自社加工だから安心!」と記載されているのを目にしますが、
自社加工=良い墓石と一概に言い切れるものではありません。

なぜならば、その石材店の加工技術が下手ならば、
仮に自社加工であっても良い製品になるはずがありません。

これは、お墓だけに限らず食品でも同じことが言えます。

自家製麺のラーメンは全て美味しいでしょうか?

自分の店舗で焼いているパン屋のパンは全て美味しいでしょうか?

豆腐屋で買う豆腐は全て美味しいでしょうか?

決してそんなことはないはずです!

でも、つくっている本人は自分のところの商品を、
まずいと思ってつくっている人は決していないでしょう。

お墓も同じで、必ずしも自社加工=良い墓石ではありません。

食品は食べてまずけりゃ二度と買わなければ済みますが、
お墓は、そうそう簡単に買い替えできる商品ではありません。

161123_3.jpg

もちろん、優れた技術力を以て全ての工程を自社で行い、
素晴らしい墓石をつくっている石材店もありますが、
それが日本のどこの石材店なのかを見つけられますか?

そんな石材店に当たるか当たらないかは運次第です。

それに加え、良いお墓かそうでないお墓かは、
石の質や加工技術だけで語れるものではありません。

「耐久性に優れた構造に設計されているか」

「地震に対応した施工をしているか」

「デザイン性に優れているか」

…など、良いお墓であるための数多くの条件があります。

ひどい話ですが、自社加工を売り文句に詐欺まがいのトークで、
消費者の気を引く悪徳石材店も存在しますので注意が必要です。

古くから長く商売をやっている石材店の多くには、
その昔、自社でお墓をつくっていた頃の機械が今もあります。

現在では、全く、もしくは、ほとんど稼働していないか、
手直し程度に使うだけの加工機械をお客様に見せて、
「うちは原石を仕入れて全てを自社で加工している」、
なんてデマを言ってお客の気を引く石材店も実際にあるのです。

でも、一般消費者からすれば、地元の老舗の石材店から、
「うちは中国の石も全て自社加工!」と言われてしまうと、
「やっぱり信頼できる石材店」と思っても仕方ありません。

お施主様と石材店とのこれからの長い付き合いが始まるので、
「お墓は建ててからが始まり」なんて言葉をよく耳にします。

しかし、実際は「契約したら終わり」「建てたら終わり」なのです。

満足のいくお墓をつくってくれなかった石材店と、
どう今後の「長い付き合い」が出来るのでしょうか?

そうならないためには、先ずは消費者の方々が、
お墓を購入する前に、多少なりとも知識を得ておくことです。

もう一度言います。

自社加工は必ずしも良いお墓であるという判断材料になりません。

                           
                               ~つづく~

納骨室に水が入らないお墓「信頼棺™」について詳しくはコチラまで!

top_img_1604_520x265.png

top_bnr_inquiry_site_520x85.png

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください