電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

今一度「お墓のデザイン」を考える!(4)素人のデザインで意外と消費者は納得! (神戸・兵庫のデザイン墓石編)

今一度「お墓のデザイン」を考える!(4)素人のデザインで意外と消費者は納得! (神戸・兵庫のデザイン墓石編)
この記事を書いている人 - WRITER -

元々お墓にデザインは必要なかった!

「デザイン墓石」と呼ばれているものの大半は、
デザインとは全く無縁の素人がデザインしています。

お墓は決して安い買い物ではありませんし、
一生に一度建てるかどうかの大きな買い物です。

お家や車と同様にお墓は高額商品なのです。

なのに、お墓に限ってはあまりプロがデザインしないのです。

41.jpg

元来、お墓のカタチというのは地域ごとに決まっていました。

違うのは、石の種類と大きさくらいです。

それゆえ"デザイン"なんてものは必要がなかったのです。

ところが、20年ほど前から徐々に個性的な墓石が現れ、
時代の流れとともに「デザイン墓石」として定着してきました。

焼肉屋でお寿司を注文しますか?

墓石店というのは、地域に密着した産業要素が高いため、
消費者の多くは、地元の石材店でお墓を建てるというのが定番です。

そうなると、従来からの和型墓石だけをつくってきた石材店にも、
当然、デザイン墓石を希望する方が訪れても不思議じゃありません。

対応する石材店側としても大変です。

お施主様に対して「おたくが希望するデザインのお墓があれば、
写真か何かを見せてくれれば、似たような感じにつくりますよ!」

要するに、どこかの墓園や霊園に行って、
気に入った墓石の写真を写してこいという事です。

石材店にこのように言われたという消費者の方に何人も出会いました。

これって、焼肉屋に行ってお寿司を注文するようなもの。

おそらく、こんな注文をする人はまずいないでしょうけど、
もし、こんな注文があったとしても焼肉屋の店主は断るでしょう。

42.jpg

従来からの和型墓石とデザイン墓石はこの位違うものなのです。

しかし、石材店の大半はこの注文を断りません。

何とかして寿司を握ろうとします。

こんなお寿司、はたして美味しいのでしょうか?

美味しいわけないですよね!

餅は餅屋なのですが…。

消費者も食べ物のことならよく分かっているので、
さすがに、焼肉屋に行ってわざわざお寿司を注文する人はいません。

だが、お墓のデザインに関しては、石材店側も素人だが、
買い手の消費者は、石材店よりさらにもっと素人なだけに、
その石材店がデザイン墓石を得意としているかどうかも判りません。

それより、デザイン力があるかどうかという問題よりも、
「本家もその石材店で建てたから」「知人の紹介だから」
「地元で古くからある老舗の石材店だから」などの方が優先なのです。

それだけに、素人が考えるデザインであっても、
意外と消費者は納得して喜んでいる方も多いようです。

ただ、一般消費者の方は、耐久性や構造面のことは分かりません。

単に、自分自身が想うままのイメージを伝えてきます。

けれども、その部分は、やはりプロである石材店が、
消費者の言うがままにデザインを進めていくのではなく、
しっかりとアドバイスをし、消費者の持つイメージを大切にしつつも、
見えない部分にも配慮した構造のデザインにするべきです。

43.jpg

しかし、見えない部分にも配慮した構造のデザインとなると、
使用する石の量も増え、お施主様の予算や見積り額にも影響するため、
他社との競合を考えると、なかなか難しい判断となるわけです。

ですから、利便性や見えない部分の構造面などをあまり重視せず、
ただただ、消費者の意見や要望のみを聞き入れデザインをするのです。

また、指定石材店制度がある民営霊園の場合などは、
指定業者間の公平さを保つため、自由に墓石のデザインができず、
A、B、Cのデザインの中からしか選べないという場合もあります。

結果、見た目のバランスも悪く、ただ単にケバいだけ、
一応バリアフリー程度の構造は考えるが、その他の構造面は全く無視。

おまけに、値段だけは超一流!

こういったものも一応「デザイン墓石」の中に含まれるのです。

でも、消費者は自分の要望をふんだんに取り入れてくれたので、
とりあえずは、何の問題もなく無事引き渡しが完了するわけです。

本当にこんなデザイン墓石で満足できますか?

                         ~つづく~

▸オリジナルデザインのお墓を建てるには?
https://daiichisekizai.com/entry_2951/

top_img_1604_520x265.png

top_bnr_inquiry_site_520x85.png

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください