電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

お墓・墓石選びで重要なのは… 値段?石?デザイン?石材店選び? 

お墓・墓石選びで重要なのは… 値段?石?デザイン?石材店選び? 
この記事を書いている人 - WRITER -

墓石を選ぶ際に消費者は何を重視するのか?

神戸市では、毎年、神戸市立墓園の募集をしております。

自治体が管理運営している公営墓地なので、
墓地としては、最も安心な墓地と言えるでしょう。

問題は、上に建てる墓石です!

180504_1.jpg

神戸市立墓園は公営墓地なので、民営霊園のような、
「指定石材店制度」という縛りがありません。

つまり、墓石を購入する石材店を自由に選ぶことができるのです。
  

では、墓石を選ぶ際に消費者は何を重視するのでしょう?

値段ですか?

石ですか?

デザイン?

それとも、老舗の石材店だから?

いすれも、半分は正しく、半分は間違っています。

墓石は決して安いものではありませんので、
値段のことを先ず第一に考えるのは当然です。

使用する石や見た目のデザインも気になるでしょう。

しかし、それよりももっと大切なことがあるのです。

それは、墓石の構造です!

いつどこで地震が起こってもおかしくない日本列島においては、
頑強な基礎工事や部材接合部の補強、免震施工など、
外部から見えない箇所に、いかに手を掛けるかが重要です。

「見えない部分は手を抜く」が世の常ですが、ここが肝心です。

何のため?誰のため?にお墓を建てるのか!

あと、もう一つ大切なことがあります。

これも、外から見えない部分です。

それは、お墓の中に水が入ることです。

180504_2.jpg

それも、大切なお骨を納めるカロート(納骨室)の中にです。

180504_3.jpg

また、水が入るだけではなく虫も入ります。
クモやムカデは当たり前で、ハチが巣を作ることもあります。

これは、神戸市の墓石だけに限ったことではありません。

兵庫県、大阪府、京都府、奈良県など関西の墓石から関東の墓石まで、
全国ほぼ全ての地域の墓石は水が入ってしまう構造なのです。

ここ最近のことではありません。

昔からずっとこのような構造なのです。

いろいろ悩んで選んだ石でも、いっぱい考えたデザインであっても、
仏様がお休みになられる寝室の環境は最悪の状態なのです。

あなたのお墓に水が入っても構いませんか?

あなたのお墓に虫が住み着いても構いませんか?

私ども、㈱第一石材では、「お墓の水問題」を解決いたしましました。

「水が入らない墓石」について詳しくはコチラまで!

「水が入らない」お墓を適正な価格で求めたいとお考えで、
お墓選びで絶対に失敗したくない方は当社にご相談ください。

180504_4.jpg

(一社)日本石材産業協会認定「お墓ディレクター1級」資格を有する、
私、能島孝志が「お墓・墓石の無料相談」をさせていただいております。

お墓のあらゆる悩みを抱えておられませんか?

180504_5.jpg

なお、「お墓・墓石の無料相談」のご対応につきましては、
個別相談につき、完全予約制とさせていただいております。

ご予約は、コチラの「予約カレンダー」をご参照ください。

相談は何回でも全て無料でございます。

また、当社では、しつこい売り込みや後追い営業や、
電話によるセールスも一切いたしませんので、
どうぞご安心の上、お気軽にご相談ください。

第一石材はこんな会社→「3分間・会社紹介映像」

たくさんの方から頂いた「お客様の声・口コミ」

さまざまなメディアに取り上げていただきました。

お墓選びは、まずは墓石ショールームを見てから!

納骨室に水が入らない特許出願墓石「信頼棺®」

お墓・墓石の無料相談のご予約はコチラから!

top_img_1604_520x265.png

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください