電話受付時間 平日10:00~17:30 第2・4木曜日定休
【近畿地方限定】失敗しないお墓づくりに役立つ小冊子プレゼント!

神戸市立墓園での墓石建立で消費者が知らない価格以上に重要なこととは?

神戸市立墓園での墓石建立で消費者が知らない価格以上に重要なこととは?
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。兵庫県神戸市兵庫区にある株式会社第一石材の能島です。

(一社)日本石材産業協会認定の「1級お墓ディレクター」です。

のじま

神戸市では、例年、神戸市立墓園の募集をしております。

 

自治体が管理運営している公営墓地なので、墓地としては最も安心な墓地と言えるでしょう。

 

問題は、上に建てる墓石です!

 

神戸市立墓園は公営墓地なので、民営霊園のような「指定石材店制度」という縛りがありません。

つまり、墓石を購入する石材店を自由に選ぶことができるのです。

 

そこで、多くの消費者が最も気になるのが、やはりお墓(墓石)の価格のようです。

 

別に激安の墓石を求めているわけではないとしても、一般消費者にはお墓の善し悪しなんてわからないわけだし、どうしても価格ばかりに目が行きがちです。

 

そこで、今回の記事では、神戸市立墓園に墓石建立を考えている消費者のほとんどが知らない、価格以上に需要なことについてお伝えしたいと思います。

 

1.お墓選びで価格が最も気になる理由?

お墓選びで価格が最も気になる理由?

運よく神戸市立墓園に当選したものの、いざお墓を購入するとなるとわからないことばかり。

 

何を基準に選べば良いのか、まったくわからないという人も多いかと思います。

その理由は、ほとんどの方がお墓購入の経験がないからです。

 

そりゃそうですよね。

 

お墓はクルマや家電製品のように頻繁に買い替えをする商品ではないだけに、購入経験のある人の方が不思議なくらいです。

 

それゆえ、ほとんどの消費者が何も分からない状態からお墓選びをしないといけないのが現状です。

 

そうなると、やはり気になるのが価格なのです。

 

どれが良くて、どれが悪いのかが、まったくわからないわけですから、とりあえずは価格や相場が知りたい気持ちになるのは当然のことでしょう。

 

こんな理由から、お墓選びの際に多くの消費者がまず気になるのが「価格」なのです。

 

2.多くの人はお墓の目に見える部分が気になる

多くの人はお墓の目に見える部分が気になる

お墓を建てるとなった場合、一昔前なら「地元の石材店にすべてお任せ」というのが当たり前でした。

 

ところが、情報化社会となった今日においては、そんな方はごく少数でしょう。

 

大きな買い物をする場合には、多くの方がパソコンやスマホを用いて、インターネットで様々な情報を検索する時代です。

 

お墓も例外ではありません。

決して安い買い物ではないだけに、事前に情報を仕入れておきたいのは当然のことです。

 

そうして、お墓について色々と調べていくと、いろんなことがわかってくるのですね。

 

やはり、多く書かれているのが、前述の価格に加え、石のことや加工のこと、そしてデザインなどです。

 

そんな中で最も興味をひかれた内容が、あなたのお墓の選択基準となるのです。

 

でも、これらのいずれもが目に見える部分なのです。

 

このように書くと、「あっ!見えない部分といえば基礎工事だ」と反応した人もいらっしゃるかと思います。

 

たしかに、いつどこで大地震が起こっても不思議じゃない地震国日本においては、家と同じく基礎工事や耐震施工も重要なことに間違いはありません。

 

ただ、見えない部分でもう一つ重要なことが見落とされているのです。

 

3.お墓を建てるうえで最も重要なこととは?

お墓を建てるうえで最も重要なこととは?

ここでは、何のため?誰のため?にお墓を建てるのかを今一度考えてみたいと思います。

 

「何のためにお墓を建てるのか?」となると、やはり故人のお骨を納めて供養するためですよね。

 

それも、大切な人のお骨です。

 

もし、人間が不老不死で死ぬことがなかったらお墓なんて必要ないわけです。

 

亡くなった大切な家族のお骨を、どの場所に納めたかがわかるように石に文字を刻んで残しておくのです。

もちろん、そこに行って故人を偲ぶためのものですが、お墓が残された家族の心の支えになっていることも事実です。

 

ここまで読んでいただくと、勘の良い方はすでにおわかりかと思います。

 

「石は国産?中国産?」「デザインはどうしよう?」・・・

お墓を建てる際には、どうしても見た目の部分に目が行きがちです。

 

  • 大好きだった母のために、良い石でお墓を建ててあげたい。
  • オシャレだった父のために、デザインにもこだわりたい。

 

たしかに、その気持ちはよくわかります。

 

でも、そこまで考えているのなら、もう一歩踏み込んでみてはいかがでしょうか。

 

それが、お墓のカロート(納骨室)です。

故人の寝室にあたるところです。

 

たとえ、ブランド物の高級腕時計であっても、時を刻まず動かなくなってしまったら何の意味もありません。

 

お墓も、大切な人のお骨が適切な環境のもとで納めることができなければ、ただのモニュメントです。

 

お墓づくりで何よりも大切なのは「構造」です。

そのうえで、石の種類やデザインなどを考えていくことが重要です。

 

4.誰も知らない!お墓のカロートの実態

誰もが知らない!お墓のカロートの実態

お墓を建てる際に、多くの方が気になるのが、石の種類やデザインです。

 

中には、基礎工事などの施工に関心を持たれる方も稀にいますが、カロート(納骨室)の構造に興味を持たれる方はほとんどいません。

また、見積り時にカロートの構造を丁寧に説明する石材店もそうないので、納骨室に関しては消費者もすべて石材店にお任せというのが一般的です。

 

お墓のカロートの中には水が入る

ところが、実は、このカロートの中には水が入るのです。

 

また、水が入るだけではなく虫も入ります。

クモやムカデは当たり前で、ハチが巣を作ることもあります。

 

これは、私どもの地元である、兵庫県神戸市の墓石だけに限ったことではありません。

 

大阪府、京都府、奈良県など関西の墓石から関東の墓石まで、全国のほとんどの地域の墓石は水が入ってしまう構造なのです。

 

それも、ここ最近のことではありません。

 

昔からずっとこのような構造なのです。

 

いろいろ悩んで選んだ石のお墓でも、いっぱい考えたデザインのお墓であっても、大切な人のお骨を納める場所の環境は最悪の状態なのです。

 

  • あなたのお墓に水が入っても構いませんか?
  • あなたのお墓に虫が住み着いても構いませんか?

 

大切な人のお骨が水びたしになっているとしたら、あなたは耐えられますか?

 

5.カロートに水が入らないお墓「信頼棺®」

カロートに水が入らないお墓「信頼棺®」

墓石業界の長年にわたる懸案事項であった、お墓のカロートへの水の侵入。

 

どうすることもできなかったため、あえて触れることを避けてきた、言うなれば業界の秘密ごとでした。

 

そんな「お墓の水問題」を、私ども第一石材が解決いたしました。

それが、“納骨室に水が入らないお墓”「信頼棺®なのです。

 

「信頼棺®」は、特許・実用新案登録済みの、これまでにはなかった、まったく新しい独自構造の墓石です。

「信頼棺®」は、水が入らないだけではなく、クモやハチなどの虫も完全シャットアウト。

 

それに加え、段違いの強度と長期間修理不要の耐久性をも誇る新構造の墓石です。

 

ただし、「信頼棺®」は、特許・実用新案登録済みの知的財産権を有する構造だけに、どこの石材店でもが取り扱えるわけではありません。

ご面倒ですが、「信頼棺®」正規加盟店までご相談ください。

 

ちなみに、神戸市では、私ども第一石材だけの技術です。

 

5.まとめ

神戸市立墓園での墓石建立は、石材店を自由に選んでお墓を購入できるのですから、満足のいくお墓づくりをしたいですよね。

 

かつて、ミリオンセラーとなった「人は見た目が9割」(竹内一郎著・新潮社刊)という本と同じく、お墓も多分に「見た目9割」で判断しがちです。

 

石材店から提示される「価格」も、見た目のうちの一つです。

もちろん、お金を払っているわけですから、消費者の立場からすれば、良い石で建てたいでしょうし、見た目も豪華に越したことはありません。

 

けれども、お墓の本質から考えると、見た目の良し悪し以前に、しっかりとした構造であるかどうかが最も重要なのです。

 

その上に、さらに見た目も良ければ、よりベストでしょう。

 

しかし、予算上等の観点でどちらかを選ぶとなると、やはり構造重視です。

 

なぜなら、お墓の主役は亡くなった大切な人の「お骨」だからです。

そして、お墓は大切な人のお骨を納めて供養するためのものですから・・・

 

 

 

【実録映像】第一石材のご紹介とお客様の声(00:04:40)

 

私たちに30分の時間をください!

私たちに30分の時間をください。失敗しないお墓選びの秘訣をお伝えいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

しかし、この記事だけでは、あなたのお墓への疑問を解決するにはまだまだ情報量が足りません。

 

もし、あなたが、

 

  • 満足のいくお墓を建てたい
  • お墓づくりで絶対失敗したくない

 

と思われているのなら、私たちに30分だけ時間をください。

 

方法は簡単です。

当社にお電話をしていただき、「お墓無料相談」の予約をしていただくだけです。
└フリーダイヤル:0120-756-148(ナゴム・イシヤ)

 

スマホなら、下記の電話番号をプッシュしていただくだけです。

 

 

ご対応は、一般社団法人日本石材産業協会認定の「1級・お墓ディレクター」資格者である、私、能島孝志が承ります。

もちろん、相談は一切無料です。

 

私たちに30分のお時間をいただければ、あなたがお墓づくりで失敗する確率はかなり少なくなるはずです。

また、当社にご来店いただければ、あなたのお墓づくりの半分は成功へと近づくでしょう。

 

そして、あなたのお墓づくりを当社にお任せいただけるのなら、満足を超えた感動をご提供できると自負しております。

 

しかし、問い合わせをすれば、

 

  • 「売り込まれるんじゃないか?」
  • 「後からしつこく電話が掛かってくるんじゃないの?」

 

なんて、心配をされているのならご安心ください。

 

当社では、

しつこい営業は絶対にいたしません。
売り込み電話は絶対にいたしません。
自宅への押しかけ営業は絶対にいたしません。

 

安心してご相談ください。

 

「お墓無料相談」のご予約は、以下のフォームから、お電話・メールにてお申し込みください。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください